SSブログ

速報!奥多摩周遊が一方通行 [ツーリング]

新聞によりますと

警視庁は、奥多摩周遊道路(全長19.7キロ)の一部区間で試験的に二輪車の通行を禁止する。急カーブが続くため、ライダーに人気がある一方、下り坂で事故が多発しているからだ。15日から。同庁は「効果を見て、継続的な対策とするか検討したい」としている。

同道路は東京都檜原村と奥多摩町を結び、高低差は約500メートル。全長の約7割をカーブが占め、ツーリングの有名スポット。都道で最も標高が高い地点(標高1146メートル)を通ることから、道路脇には「東京で一番高い道路」という看板も立つ。

二輪車の通行止めの区間は、山のふるさと村―檜原都民の森の12.6キロ。奥多摩町から檜原村に向かう下り坂で事故が集中しているため、一方方向だけ二輪車の通行を終日禁止とする。

同庁によると、同道路での二輪車が絡む事故の死傷者は2006年58人、07年38人、08年36人、09年(9月末まで)21人。二輪車の単独死亡事故は07年6月以降5件あり、すべて下り坂で発生している。

安全運転しないと結局はライダーに責任がまわって来てしまう
いろいろな道もほどほどのスピードで走りましょう~
nice!(13)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 26

うえいぱうわ

ああ、こうしてまた一つ走れない所が
増えてしましましたね。
自重しないとなあ。

by うえいぱうわ (2009-12-11 18:07) 

YOH

一部のライダーのために残念ですね。
by YOH (2009-12-11 19:12) 

yams

残念ですね。。。(>_<)
by yams (2009-12-11 19:49) 

すろっさん

事故は後悔してもリスクが大きいですね。
by すろっさん (2009-12-11 20:07) 

SHIMASHIMA

これは他人ごとではありませんね。
九州では、なかなかお目にかかれない事例かもしれません。
それだけ人が集中してるってことでしょうか?
そもそも高低差がそこまで無いせいなのか、
大観峰でもそんなに死人は出ません。
by SHIMASHIMA (2009-12-11 21:09) 

凸凹2008

酷いな~。帰りは遠回りしなきゃいけなくなっちゃいます。
そりゃ、通れなくしたら事故はなくなりますけどね。
見せしめのような気もします。
とにかく残念です。
by 凸凹2008 (2009-12-11 22:54) 

uni

釣り場も同じで、事故やマナーの悪さで立ち入り禁止が増えて行きます。
人が多すぎるってことでしょうか。
by uni (2009-12-11 23:53) 

j-taro

神戸の六甲山も同じでした。

このままだと二輪全面通行禁止になっちゃいます。

by j-taro (2009-12-12 00:08) 

じましろう


下手くそなプェラって案外悪くねぇ!!!!

おそるおそる舌先でチロチロ舐められるの妙に気持ちいーし♪♪♪♪

発射した精汁を涙目でゴックンする時とか。。。もう、うっひょーい!!(*´Д`*)

こんな練習台で良ければ、タダでもやるわ!!!

http://mav.BnPnStore.com/r5h45c4/
by じましろう (2009-12-12 00:56) 

cotton

道路と言いライダーハウスと言い閉鎖、閉店する現状。
本当にマナーの悪いライダーが繁殖してる傾向です。
でも事故ならまだしも事故死なんて結果になったら・・・
家族の事を考えましょうって言いたいですよね。
by cotton (2009-12-12 01:54) 

たくや

トメサンさんへ
nice!ありがとうございます。

by たくや (2009-12-12 08:40) 

たくや

xml_xslさんへ
nice!ありがとうございます。

by たくや (2009-12-12 08:40) 

たくや

うえいぱうわ さんへ
1部のライダーのモラルの低下が、全てのライダーに影響を及ぼしますね。
困ったことで、残念です。
by たくや (2009-12-12 08:44) 

たくや

YOH さんへ
全くその通りです。
飛ばすならサーキットで走って欲しいですよ。
周遊で速くても偉くないです!
by たくや (2009-12-12 08:47) 

たくや

yamsさんへ
警察もスピード取り締まりしたり、駐車場で安全運転のをさんざんやっても
直りませんでしたから、苦肉の策ですよ!残念です。

by たくや (2009-12-12 08:52) 

たくや

すろっさん さんへ
たまに走りますが、必ず事故が起きていますよ!
単独でスピード出し過ぎが原因です。
困ったものです。
by たくや (2009-12-12 08:56) 

たくや

SHIMASHIMAさんへ
狭いワインディングで思いっきりコーナー内側に突っ込んでくる危険な
ライダーもいますよ。見ていて怖いです。

ここは都心から一番近いワインディングで景色も良い場所ですので週末は凄い台数が走っている所です。
by たくや (2009-12-12 09:03) 

たくや

凸凹2008 さんへ
警察がいろいろ対策やっても、変わらなかったですからね。
一部のライダーの為にみんなが迷惑します。残念!
by たくや (2009-12-12 09:08) 

たくや

uniさんへ
人も多いですが、走る人のマナーですよ!
マナーを守らないと走るところが無くなってきます。
by たくや (2009-12-12 09:10) 

たくや

j-taro さんへ
これからの季節は必然的にライダーが少なくなりますが
春になったら全面走行禁止もあり得ますね。
ライダーと警察のいたちごっこが続いていましたから。
by たくや (2009-12-12 09:17) 

たくや

cotton さんへ
全くその通りです!
公道でおもいっきり飛ばしてコーナリング楽しんでもリスクが高くなるだけですよ。走る場所間違えています。
「自分は大丈夫だ!」と言う変な自信が事故に繋がりますね。

by たくや (2009-12-12 09:22) 

tonoji

こんな対策方法もあるんですね(^_^;)
気持ちよく走ってた人たちにはいい迷惑だな
峠とかでよく見る2輪対策の路面加工した凸凹・・・
初心者ライダーには怖すぎます。
by tonoji (2009-12-12 17:07) 

たくや

tonoji さんへ
上まで走ってUターンして、何度もコーナー攻めるライダーが多いから
下りを一方通行にすると行ったり来たり出来なくなりますから、その手の方には効果的ですが、普通に走っているライダーは、相当大回りで迂回して
帰らなければいけなくなります。
参りましたよ。
by たくや (2009-12-12 17:30) 

LUCKY13

残念です。そのルートが使えなくなると。不便ですね。
とほほほ。
by LUCKY13 (2009-12-12 17:57) 

たくや

LUCKY13さんへ
残念というか最悪ですね。
不便ですよ~
by たくや (2009-12-13 18:01) 

たくや

かみさまさんへ
nice!ありがとうございます。
by たくや (2009-12-15 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。