SSブログ

へちま [日常]

今日は、全く別の話題!

我が家のヘチマが大きくなりタワシを作ることに!(約2週間経過)

へちま 2IMG_0003.gifヘチマ 1IMG_0012.gif

作り方を色々調べてみると、水の中に1ヶ月位浸けて腐らせて作る方法と
煮込んで作る方法がある。大きなまま作りたかったので水に浸す方法を選択。
しかし丸ごと1本が入る入れ物がなかなか見つからず、仕方がないので
洗濯物を入れるバケツ(妻、承諾済み)に水をたっぷりいれてヘチマを浸けるが
すぐに浮いてくる、しかたがないので、余っていた水槽に空気が入らないようにして
バケツと合体させた。何日かすると皮が腐って来て中の繊維質が出てくるそうだ!

へちまIMG_0071.gifへちまIMG_0075.gif

相当臭いようなので、ベランダに放置プレー中!
今日、さわってみると、ヌルヌルしているが・・・
本当にこんなやり方でできるのか?

出来たら、ドゥカおじさんにエアクリ代わりにあげようか(笑)
ちなみにもう一本ある
こっちは煮込むか?
完成したらご報告。
nice!(10)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 18

SHIMASHIMA

懐かしいですね。
昔は結構、周りにヘチマってありましたよ。
言われてみれば、確かにエアクリに使えそうですね。
by SHIMASHIMA (2009-11-10 21:43) 

パイロン

お~、懐かしいヘチマ・・・
小学生のときにやはり水に漬けてタワシを作ろうとしたのですが結局、腐って(繊維は腐っていない)捨てたような気がします^^

昔はヒョウタン、ヘチマなど色々ありましたね。
by パイロン (2009-11-10 21:45) 

すろっさん

渋いですねー。

いいものが出来ますように。
by すろっさん (2009-11-11 06:59) 

key-k

自然のエアクリですか~。
相当エコですね(笑)
by key-k (2009-11-11 07:03) 

LUCKY13

その天然エアクリーナー気になります。結果報告楽しみにしてます。
by LUCKY13 (2009-11-11 08:40) 

yatoho

たくやさん おはようございます。

たわし作られるのですね、臭いなんてもんじゃありませんよ(^^)
がんばってください。
by yatoho (2009-11-11 08:53) 

たくや

SHIMASHIMAさんへ
種を頂いて、適当に育てていたら、ここまで大きくなりました。
つるをもっと広げて伸ばしてあげたらもっとたくさん出来たかも。

by たくや (2009-11-11 09:04) 

たくや

パイロン さんへ
はじめて作りますので、どうなるか楽しみです。
結果はしばらくお待ち下さいね。
by たくや (2009-11-11 09:06) 

たくや

barbieさんへ
nice!ありがとうございます。
by たくや (2009-11-11 09:06) 

たくや

すろっさん さんへ
育てるのは比較的簡単でしたが、
折角ですので、なんとか上手いこと出来て欲しいです。
by たくや (2009-11-11 09:09) 

たくや

key-kさんへ
エコですよ~(笑)
ついでに発想も相当エコです・・・

by たくや (2009-11-11 09:15) 

たくや

LUCKY13さんへ
なんとしても、たわしを作って付けさせますよ!
ベベルは雨の日、キャブから火が出ますが、
晴れの日専用ですかね(笑)
雨対策した写真がありますので、今日にでもアップします。
by たくや (2009-11-11 09:21) 

たくや

yatohoさんへ
そんなにクサイのですか?
水取り替えちゃまずいですかね~
ベランダだから大丈夫?
後はヘチマにまかせます。
by たくや (2009-11-11 09:24) 

たくや

トメサンさん
nice!ありがとうございます。

by たくや (2009-11-11 17:06) 

yukyi

へちま。 いいですねぇ。
ゴーヤもいいですよ。
by yukyi (2009-11-11 17:12) 

たくや

yukyiさんへ
今度の夏は食べれる物がいいですね。
ゴーヤ・ナス・トマトこのへんをチャレンジしたいです。
by たくや (2009-11-11 17:16) 

たくや

夢錦叶衛門さんへ
nice!ありがとうございます。
by たくや (2009-11-11 20:48) 

たくや

おすぷれい26さんへ
nice!ありがとうございます。
by たくや (2009-11-13 12:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ぞろ目とインプレ雨対策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。