SSブログ

富士山いっぱい [ツーリング]

先週辺りから皆さんが綺麗な富士山の様子をアップしていましたので
やっぱり「我が心の故郷 富士山」を見なくては

富士山の「五合目」と「新五合目」を登るツーリング
そんな馬鹿な事考えるのは小生しかいない、よってソロで走る。

中央道河口湖ICから富士スバルラインに突入、
料金所の係の人に上は何度と聞くと、3℃の返事、ここまでそれほど寒く無く快適に走ってきたが
富士山の五合目は標高2305メートルだ!結構寒そう~
二合目~三合目と登って行くが先日付けた、大型スクリーンとナックルガードの効果か?
そんなに震えるまで寒くない、もっとも着ているのも冬仕様だ。
時間が早いから道も空いている、本日の目的「五合目」達成!

五合目IMG_0220.gif5合目IMG_0216.gif
五合目IMG_0222.gif五合目IMG_0226.gif

何日か前に雪が降ったみたいで駐車場の端にかわいい雪だるま発見
ここから見る頂上は雪が多い。

河口湖IMG_0247.gif
河口湖IMG_0254.gif河口湖IMG_0256.gif

続いて河口湖に向かい、いつもの撮影スポットへ
そこから湖北ビューラインで朝霧高原へ、この辺りに来ると頂上の雪があるところとないところが
富士ミルクランドでお約束のソフト(ジェラートアイス)幸せ~

朝霧IMG_0261.gif
朝霧IMG_0277.gif朝霧IMG_0278.gif
朝霧IMG_0272.gif富士山スカイラインIMG_0280.gif

次は、富士山スカイラインで「新五合目」に到着。
付いてみると駐車場が今年の夏に落石事故があったので全面的に工事中!
下の方にバイクを置いて、急な階段をハァ~ハァ~いいながら登る、
これは酸素が薄いせい?そう信じよう(笑)
頂上を見るがあまり雪がない、やっぱり南側は暖かい?
そうそう、この新五合目に行く道は今月で冬期通行禁止ですよ!

新五合目IMG_0305.gif
五合目IMG_0220.gif新五合目IMG_0289.gif新五合目IMG_0296.gif新五合目IMG_0292.gif

山中湖にむかい「小作」でほうとうでも食べようかと通ってみたが超満員でパス。
この辺りは例によって「旧車族」の方々が・・・今日はやけに多いぞ!100台以上?
道志に寄って返ろうか迷ったが道が混みはじめてきたので、河口湖からとっとと帰ってきた。
暖かかったがもう少しスカット晴れて欲しかった・・・残念

今日の教訓  富士山はやっぱり遠くから見た方が綺麗!

nice!(14)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 34

ペイ

富士山、頭まできれいに見えていていい景色ですね(^^
ミラーがロードスターのスタイルをシャープにみせていてかっこいいです。
私も近いうちにマネします!
by ペイ (2009-11-08 21:30) 

SHIMASHIMA

美しい画像がいっぱいですねぇ~。
雪だるまは可愛いし、富士山はきれいだし、
ロードスターはミラーが凛としてるし。
by SHIMASHIMA (2009-11-08 22:00) 

kei

富士山を見なくてはっで行っちゃうんだもんなぁ
うらやましいなぁ
自分だと往復600キロはあるからなぁ・・・
今年は、おあずけですな・・・
by kei (2009-11-08 22:58) 

凸凹2008

五合目に既に雪が。
寒そうです。
でもこれから空気が澄んで、富士山が綺麗な季節ですよね。
五合目にはまだバイクでは行ったことがないです。
今月で冬期通行禁止!
行かなくては!
by 凸凹2008 (2009-11-09 01:39) 

パイロン

富士山はやはり遠くから見た方がキレイですね^^近くから見るとただの岩場?

帰りの中央道は渋滞していませんでしたか?
お疲れ様でした。
by パイロン (2009-11-09 06:03) 

すろっさん

何時まで可能ですかねーバイクで富士山。


by すろっさん (2009-11-09 06:31) 

たくや

ペイさんへ
これで青空だったら最高です。
このミラーはステーが短いので振動が少なくていいです。今まで見えなかったのと比べると大違いです。真似して下さい。
今発売しているMOTO NAVIにカフェの記事が載っていましたよ。
群馬・栃木のお店もありますので見て下さい。
by たくや (2009-11-09 08:33) 

たくや

SHIMASHIMA さんへ
似たような写真ばかりで申し訳ありません。
雪だるまは偶然見つけました。高さ10cm位でしたよ。
子供連れの家族が作ったのでしょうか?
可愛いので、おもわず、撮りました。
by たくや (2009-11-09 08:36) 

たくや

kei さんへ
どんなに走っても往復で450kmですかね~
東京・神奈川のライダーは行くところに迷ったら
富士山か伊豆・箱根です。
by たくや (2009-11-09 08:40) 

たくや

凸凹2008 さんへ
スバルラインは三日ぐらい前は凍結で4合目までしか、
あげれなかったようです。
冬期通行止めは、新五合目(御殿場側)です。
無料の方ですから、お間違いなく。
by たくや (2009-11-09 08:45) 

たくや

パイロン さんへ
富士山からは
下に広がる壮大な山・雲海・街・海を見る所ですね。
中央道は、例によって大渋滞でした、
登り坂・トンネル渋滞ですね!
by たくや (2009-11-09 08:51) 

key-k

おはようございます。
富士山だけ見るツー、良いですね~w
私も午前中だけ走るときにやります。
たくやさんほど充実したルートではないのですけれど。

富士山はすっかり冬ですね。
by key-k (2009-11-09 09:00) 

たくや

すろっさん さんへ
夏に行かれた所は富士山スカイラインですよね。
例年ですと今月下旬には通行止めになるはずです。

まだ出ていませんが、走られるのでしたら確認した方がよさそうです。
http://www.pref.shizuoka.jp/kensetsu/ke-210/fujisan/index.html

by たくや (2009-11-09 09:01) 

おすぷれい26

富士山、バイクにリターンしてから登っていません。今シーズン登れるのも僅かかも。早めに行かないと。
by おすぷれい26 (2009-11-09 09:17) 

夢錦叶衛門

5合目は、3℃ですか。
同じ日に、27℃で ポカポカ ツーリング していたのに
日本は広いですね。
そろそろ 富士山にも 会いに行かねば。。。
by 夢錦叶衛門 (2009-11-09 12:24) 

かみさま

まだ登れたんですね5合目・・・
今時の富士山は雪と土の部分の具合が
黄金比で素晴らしいですね♪
by かみさま (2009-11-09 12:51) 

たくや

key-kさんへ
これからますます寒くなりますのでその前に、
ふと走りたくなりました。
新五合目は4月の終わりに走った時は、通行止めだったので
リベンジです。
by たくや (2009-11-09 13:08) 

たくや

おすぷれい26 さんへ
近くですので走りましょう~
今シーズンの新五合目はもうすぐ冬期通行止め
高級ルートの富士スバルラインも日によっては凍結で登れなくなります。
どちらもよく調べて行かれた方がいいですよ。
by たくや (2009-11-09 13:13) 

たくや

夢錦叶衛門さんへ
3℃です。それでも昨日は暖かかったみたいですよ!
そんななか27℃のツーリングですか、真夏みたいに感じます(笑)
by たくや (2009-11-09 13:15) 

たくや

かみさま さまへ
かろうじて登れました。
あと2週間位ですかね~
冬場に走れる新しいところを探さないといけないです。
by たくや (2009-11-09 13:19) 

たーさん

富士山とロードスターの写真いいですね^^
富士山見に行きたいよ~

by たーさん (2009-11-09 14:32) 

yosi

遠景の富士山とロードスターの写真が素敵です。

by yosi (2009-11-09 15:00) 

おこりんぼ

富士山行ってきましたか~(^^♪
今月中なら5合目まで行けるんですね!
少々寒くても、凍結が無ければ行こうかな…

by おこりんぼ (2009-11-09 16:20) 

yukyi

週末はいい天気でしたから、走りにいけなかったことに後悔です。
お写真を拝見するとさらに後悔の念が。

カメラマンがいいことは然ることにながら
やっぱりロードスターはかっこいいです。
富士がよく似合う。

by yukyi (2009-11-09 16:42) 

たくや

たーさん さんへ
ありがとうございます。
これから寒くなりますので、写真で我慢して下さいね(笑)
by たくや (2009-11-09 17:18) 

たくや

yosi さんへ
お褒め頂き大変ありがとうございます。
by たくや (2009-11-09 17:19) 

たくや

おこりんぼ さんへ
富士山スカイラインの新五合目ですので間違わないようにお願いします。
こちら側は、頂上の雪も少なかったです。
by たくや (2009-11-09 17:23) 

たくや

yukyiさんへ
昨日は本当に良かったです。
雲が少なければもっと良かったのですが。
カメラマンは大した事ありませんが、
ロードスターはシンプルで格好いいですよね!
乗っているからなおさらです。
by たくや (2009-11-09 17:28) 

たくや

トメサンさんへ
nice!ありがとうございます。

by たくや (2009-11-09 17:29) 

おとー党

おいしそうなソフトクリーム。 でも 3℃。
うらやましいような、ないような。 (笑)

by おとー党 (2009-11-09 20:29) 

たくや

おとー党さんへ
このソフトは結構濃厚で美味しいですよ。
ここは、自家製のチーズも販売してます。

by たくや (2009-11-09 20:39) 

ふったん

富士山!やっぱ雪帽子が似合いますね^^
真っ黒なのは見たのですが・・・やっぱこの富士山が見たいです(笑)

by ふったん (2009-11-09 20:43) 

たくや

ふったん さんへ
富士山のイメージはやはり雪化粧ですね。
今頃から来年の6月位までは雪帽子です。
上まで見えるのは冬場の方が確実です。
チャンスがあったら是非見て下さい。
by たくや (2009-11-09 21:03) 

たくや

バンブーさんへ
ご訪問nice!ありがとうございます。
by たくや (2009-11-11 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

富士山五号目到着ぞろ目とインプレ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。