SSブログ

トヨタよ、お前もか! [車]

トヨタが来シーズンのF-1からの撤退を発表した。
先日のブリジストンの来シーズン限りの撤退に続いてだ!
なにかそんな予感がしていたんだよな~
夏に富士の開催を返上した時から、怪しいと思っていたのだが。
その時は2012年まで参戦するような話をしていたのに。
ホンダに続いてだからますます残念!BMWも撤退!
そのうちルノーもか?
世界同時不況によって自動車業界の置かれている立場が最悪で
本業がだめならしかたない。もう少し結果が良ければ・・・

toyotaF-1.gif

F-1は金が掛かりすぎ、エントリーフィーだって値上げだし、
一部の方達の懐にほとんど入っている現状を考えれば、参戦する意味も薄らいできてしまう。
やっぱりワークスが参戦し始めると、資金力を武器に勝ちに行くため、どうしても金がかかる。
コスト削減していかないと、そのうちなくなってしまうのでは?

化石燃料の時代はもうおしまい!
FIAがエコカーのレースを主催する日も近いか?

可夢偉は?一貴は?

nice!(10)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
j-taro

トヨタは何も結果を出せませんでしたね。


by j-taro (2009-11-04 22:35) 

たくや

すろっさんさん
nice!ありがとうございます。
by たくや (2009-11-05 09:27) 

たくや

j-taro さんへ
レースやっている歴史が違いますから。
甘く見ていたのでは・・・
by たくや (2009-11-05 09:29) 

yukyi

かなりショッキングでした。
コンコルド協定を破って(=違約金払って)までいまさら撤退するなんて。

電気主体の動力に移ろうとする中で、「F1=先進技術開発の場」という
側面から見ても、これ以上内燃機関系の技術向上を図ってもムダ
ということもあるのでしょうね。

すみません、長くなってしまいました。

by yukyi (2009-11-05 09:57) 

たくや

yukyiさんへ
違約金50億位ですよね。
年間予算からすると大した事ではないのでしょう~
ガソリンエンジンの終焉ですかね。ルノーも多分撤退でしょよね?
タイヤもBSの後は何処も手を挙げないようだし。
リーマンショック以降全てが悪い方向になりました。

単3電池グランプリとか面白そうなんで、やらないですかね(笑)
by たくや (2009-11-05 10:16) 

yosi

従業員を解雇しなければならない状態なのに、お金のかかるF1は無理だよね。
自動車も、バイクもレースがなくなっちゃう。(;>_<;)ビェェン
by yosi (2009-11-05 14:50) 

たーさん

トヨタがレース辞めるってのはひどいですよね。2年連続1兆円超えの利益上げながら250億位って思うんですが・・・
by たーさん (2009-11-05 15:08) 

たくや

yosi さんへ
レースの形態が変わるのは確かですね。
F-1にかかわらず全てのカテゴリーが近いうちになります!
by たくや (2009-11-05 15:15) 

たくや

トメサンさんへ
nice!ありがとうございます。

by たくや (2009-11-05 15:15) 

たくや

たーさん さんへ
いやもっとありますよ!
トヨタあたりで500億位は年間で使っていますから
累積で桁が違うぐらい赤字のはずです!
by たくや (2009-11-05 15:17) 

パイロン

へぇ~、そうなんですか?

富士SWともてぎの問題もあるしレース関係は混沌とした状況ですね。これからモータースポーツは何処へ行く・・・
by パイロン (2009-11-05 17:56) 

よっすぃ〜と

トヨタは勝つまで辞めないと宣言していたので、それならず~っと居てくれるのか(笑)と思っていたのですが…、裏切られました。
どうせ勝てないなら、下位チームとなってでも開発費半減させてその場をしのぎ、景気回復を待てば良いのに。
「継続は力なり」という言葉はゴミ箱にでも捨ててしまったのでしょうか?
by よっすぃ〜と (2009-11-05 18:08) 

響

世界がエコに走る中、
F1もハイブリットなどのレギュレーションも考えないと将来が・・・
トヨタも戦略が凄いので
モータースポーツよりエコカーのイメージが将来有利と読んだかもしれませんよ。

by (2009-11-05 19:02) 

tonoji

F1って車の中じゃ最高峰!それがどんどん縮小していくのは
景気が悪いとはいえ、寂しい感じです。
まだまだこの余波が広がっていくなんて考えたくないですね。

by tonoji (2009-11-05 19:15) 

たくや

パイロン さんへ
F-1以外のカテゴリーも各メーカーが撤退しています。

by たくや (2009-11-05 20:24) 

たくや

よっすぃ〜とさんへ
社長が替わりトヨタの拡大路線を修正始めた結果ですね。
業績が悪ければどうしようもないです。赤字なのが分かっていていて
やれば、株主もいろいろ言うし難しいですね。
by たくや (2009-11-05 20:31) 

たくや

響さんへ
ガソリンエンジンの開発よりエコの世界にシフトですね。
F-1やっていてもこれ以上のエコは望めませんから。
by たくや (2009-11-05 20:33) 

たくや

tonojiさんへ
ルノーも噂が出ていますし、他のチームもスポンサー探しが大変なはず。
全ての要因は リーマンショックです!
by たくや (2009-11-05 20:37) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。