SSブログ

インターフォンを取り替えた [日常]

インターフォンと言ってもバイクのインカムではありません(笑)
玄関のインターフォン?ドアフォンです
かれこれ15年位使っていますが、そろそろ寿命が近い感じになったのと

昼間は御年83歳のお袋が一人でいるケースが増えてきたので
呼び鈴が鳴って、ソファーから歩いて受話器まで行くのが大変なのと
未だにチャイムだけで、顔が見えないと何かと物騒になってきたので
過日、知り合いの電気屋さんにお願いしました

1d IMG_2483.jpg

この電気屋さん30数年のお付き合いですが商売が上手いこと
ついでに、電話機と古いエアコンまで交換させられました!
まあ、お袋専用なので支払いはお袋ですが(笑)

それでは、ご紹介

パナソニックのドアフォン
まあ外のカメラは、そこらにあるのと同じですが
(上の写真です)

家の中の本体が凄いです!

dIMG_7858.jpg

画像が録画、時間も当然記録出来て日にち単位で呼び出しが出来ます。
SDカードも使えますよ!
先日のニュースでこれに写っていた犯人が捕まったとか・・・

4d IMG_2503.jpg

そして、画面の拡大、方向も変えられる優れもの
一番は操作がタッチパネルで簡単な事!

1  IMG_7746.jpg

子機も画面付きで
ソファーのサイドテーブルに電話機の子機と一緒に置いて
すぐに対応出来るようにしました。

5d IMG_2507_edited-1.jpg

当然2階のリビングに置き(我が家は2世帯住宅)どちらでも出られる様にしましたよ。

ついでにエアコンも紹介しますが
和室なので色もアイボリーのがありお部屋にマッチ

2d IMG_2495.jpg

何故かリモコンの他に声で反応するリモコンも付いてきました

3d IMG_2497.jpg

しっかり「冷房」「暖房」と言うとスイッチが入ります。
音声認識の装置は高齢化社会に必要ですね。




nice!(95)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 95

コメント 29

コメントの受付は締め切りました
YOH

なんか凄い。技術の進歩だなぁ。
音声認識の必要性が今ひとつわからないけど。
by YOH (2012-11-16 05:39) 

pn

そう子機!これにもモニター付いてるのが俺も欲しい(笑)

by pn (2012-11-16 06:17) 

paddies

すごい進歩ですね!
SFの世界のようです(笑)
by paddies (2012-11-16 06:36) 

pandan

すご〜い、最近のって
そんな風になっているのですね。
by pandan (2012-11-16 07:07) 

半世紀少年

その電気屋さん、今後はスマート家電の売込みに来ますね、きっと。
ご注意を。(^◇^)
by 半世紀少年 (2012-11-16 08:12) 

駅員3

良いですねぇ・・・
うちも取り替えようかと物色中です(^^)
by 駅員3 (2012-11-16 08:22) 

アトムパパ

すげ~!我家のドアホンは未だに白黒だし。

今じゃSDカードに記録ですか~?
防犯対策に良いですね。
by アトムパパ (2012-11-16 09:13) 

びくとる

今のドアフォンはすごいんですね。^^
by びくとる (2012-11-16 10:14) 

さる1号

最近のインターフォン凄いですね~
マンションに付いている防犯カメラのよう
最近この国も物騒になりましたからねぇ
by さる1号 (2012-11-16 11:06) 

おこりんぼ

この記事見て思い出しました!
うちの実家もインターフォン付けなくっちゃ!
by おこりんぼ (2012-11-16 11:42) 

taka4

こう言うのは安心感が有りますね。
これからは、音声リモコンに進化していきますね♪凄い(^o^)v
by taka4 (2012-11-16 12:14) 

ryuyokaonhachioj

今、インターホ―ンも進化しましたね。
あれですと、誰が来たか?良く解るで
しょう。便利です。
by ryuyokaonhachioj (2012-11-16 15:15) 

ヨッシーパパ

子機があるのは便利で良いですね。
録画機能も素晴らしい。
我が家も健闘してみようかな?
by ヨッシーパパ (2012-11-16 17:55) 

るぐっちぃ

最近の家電製品は凄いですね〜
音声リモコンも高齢化社会には必需品なのかな〜
by るぐっちぃ (2012-11-16 20:18) 

yuzuhane

子機が使えるドアフォンはいいですね。うちは私の部屋とリビングに応答器がありますが、それ以外でほしいなと思うことあります。焦って転びそうになることあります。
by yuzuhane (2012-11-16 20:23) 

ごろすけ

うちでもカメラ付きドアフォンが有りますが
使い方を理解していないので、ピンポーンと
鳴ると、玄関に向かって大きな声で今行きま
ーすと言ってます(笑)
by ごろすけ (2012-11-17 00:00) 

ローキン

凄い・・・うちなんか、カメラどころか音声も・・・
あ、玄関も普段はあけっぱ~(笑)
by ローキン (2012-11-17 00:15) 

銀狼

今住んでいるレ〇パレスも、ここまでではないですが
モニター付きインターホンとセキュリティがついております。
ピンポン鳴っても、怪しい人は居留守使います^^;
by 銀狼 (2012-11-17 01:22) 

よっすぃ〜と

子機があるのは便利ですね~
うちのインターホンは電話で出るタイプですが、ずいぶん前に壊れてしまって、ただのチャイムになってます(^^;
by よっすぃ〜と (2012-11-17 13:05) 

j-taro

最近のインターフォンはすごいですね。
うちのやつは3年ほど前のモデルですが、カラー液晶で確認できるだけです。
二階にいるときは確認するのが面倒なので、子機付きが欲しいなぁ(^^)
by j-taro (2012-11-17 16:15) 

neruru

何かと物騒な世の中、いい選択
だと思います。
しかしエアコンは?
by neruru (2012-11-17 17:02) 

こっちゃん

今の機会は凄いんですね\(◎o◎)/!
遅くなりましたがコメントありがとうございました。
ゆっくりやっていきます。
by こっちゃん (2012-11-17 17:39) 

たくや

◇ YOH さんへ
凄い進化ですよね~

◇ pn さんへ
これ便利ですよ~

◇ paddies さんへ
凄いでしょう~私も来た時驚きました

◇ pandan さんへ
最新式は凄いですね~

◇ 半世紀少年さんへ
盛んに太陽光発電の宣伝して帰りましたよ(笑)
by たくや (2012-11-17 21:52) 

たくや

◇駅員3さんへ
これいいですよ~換えましょう~

◇アトムパパさんへ
1週間ぐらいなら内臓メモリーで録画できますよ!

◇ びくとる さんへ
なんでもついているのは凄いです

◇ さる1号さんへ
カラーで綺麗に写りますね~

◇ おこりんぼ さんへ
これにしましょう~
by たくや (2012-11-17 21:55) 

たくや

◇ taka4 さんへ
これで安心ですよ~

◇ ryuyokaonhachioj さんへ
我が家初のカメラ付きですからね~

◇ ヨッシーパパ さんへ
録画機能は良いですね~ぜひ

◇ るぐっちぃ さんへ
最近音声リモコンが増えていますよ

◇ yuzuhane さんへ
これ付けてから楽になりましたよ
by たくや (2012-11-17 22:04) 

たくや

◇ごろすけ さんへ
そうなんですか?(笑)
我が家は初めてなので、モニター見てから玄関ですよ

◇ローキン さんへ
やっぱり(笑)

◇銀狼さんへ
監視が出来ると居留守も出来ますね~

◇ よっすぃ〜とさんへ
うちと同じ状況ですよ、早めに交換しましょう~

◇ j-taro さんへ
メーカーオプションでないですか?
by たくや (2012-11-17 22:09) 

たくや

◇neruru さんへ
これにして本当に正解でした

◇ こっちゃん さんへ
今の機械は進んでいますね~
by たくや (2012-11-17 22:11) 

親知らず

世の中は随分進歩しているのね。
自分がドンドン置いて行かれている感じがしました。待って~!
by 親知らず (2012-11-19 13:49) 

たくや

◇ 親知らず さんへ
これすごいでしょう~
取り付けた時感動しましたよ(笑)
by たくや (2012-11-19 17:06) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。