SSブログ

GSのタイヤ [R1200GS メンテ]

走行距離、約12000kmのおじさんのR1200GS Triple Black

T0 IMG_6829.jpg

そろそろタイヤも怪しくなってきました
高速走行が多いので、真ん中だけ減り台形になっています
コナーや轍を越えるときに違和感が出始めました

T3 IMG_7029.jpg

クネクネもそんなに飛ばさず、寝かさず走っているのが要因ですが
無理しなくても曲がってしまうGSの操縦性はなかなかですよ

真ん中の山は1~2mm程度

T2 IMG_7036.jpg

まあそれ以外の要因は「例の事件」から、コンプライアンスしてますからね(笑)

まあとりあえず、ゾウさんマークはこれですが

T1 IMG_7039.jpg

寒くなる前に、交換して皮むきはしたいです

何がいいかな~

ついでに、日ごろ空気を入れるのに、自転車の空気入れを使っていますが

T6 IMG_7055.jpg

セットする時、固定するレバーがスポークにあたりセットしにくいですよ
いちいちタイヤを回して角度を変えて差し込んでいます

T8 IMG_7053.jpg

しかも、入れ終わって、抜く時はかなり苦労します
空気入れのゴムが硬くなってバルブのネジ山に引っ掛かりなかなかとれません
無理すると、バルブのゴムに影響ありそうなので、やさしくやりますが

T5 IMG_7051.jpg

こんなのが、売っていたので買いました

T4  IMG_7048.jpg

このアダプターは楽ですね~
L字のアダプターより自由度があるのでいいですよ

ちなみにトップケースに入れている自転車用の空気入れにも使えます

T7 IMG_7056.jpg




nice!(110)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 110

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
pn

おお!これいい!
PASに空気入れる時結構スポーク邪魔です(笑)。
by pn (2012-10-28 20:23) 

うえいぱうわ

うちもパナソニックの似たような空気入れを
つかっていますが、空気入れの口金のところ、
けっこう大きいので、どうしてもスポークに当
たっちゃいますよね(笑)
この金具は便利そうですね。

by うえいぱうわ (2012-10-28 20:27) 

斎藤 ☆

たくやさん、まずありがとうございます。

報告と感想を3点述べます。
1.私の30プリ タイヤの溝 5mmにもかかわらず
  ポテンザ S001に交換。
2.タイヤは‘エコタイヤ‘じゃないの?って思ったか
  と思われます。雨天走行時を含めて、(法定速度?)
  以上でも安定した直線、コーナリング性能を得てます。
3.たくやさん、交換したら教えてくださいね。 ^^ いろいろ
  な銘柄を勧められるままに買うのはやめたほうがいいかも
  。相手は商売ですからね。(自動車の場合ですが)
by 斎藤 ☆ (2012-10-29 02:32) 

pandan

空気入れるの便利そう〜
自転車にも使えるのって良いですね。
by pandan (2012-10-29 05:10) 

てんてん

タイヤの減り方からGSの楽しさが伝わってきます。
いいな~GS♪
by てんてん (2012-10-29 05:21) 

YOH

ハイデナウを履いている人がいますが、ブロックタイヤなのに長持ちするようです。如何ですか?
by YOH (2012-10-29 06:00) 

さる1号

自転車の空気入れ、装着、脱着が凄くやり辛いですよね
自分も苦労しています。
アダプターが売っているのですね、これは便利そう^^
by さる1号 (2012-10-29 06:12) 

GATA

このアダプターイイですね~。
コレがあればガソリンスタンドでも空気入れるかな~。
by GATA (2012-10-29 06:14) 

半世紀少年

ボクのVFRも同じような走行距離です。
タイヤ、自分では何がいいのかさっぱり・・・です。^^;

by 半世紀少年 (2012-10-29 07:00) 

るぐっちぃ

これはいいものゲットしましたね!
自分も自転車用の空気入れ積んどこうかな…
by るぐっちぃ (2012-10-29 08:05) 

YUTAじい

おはようございます。
昨日中央高速でライダーの方がタイヤ・空気圧等論議されてました。
良いアダプター見つかりましたね。
明日の散歩はコンビニ巡りに・・・。(笑)
by YUTAじい (2012-10-29 08:28) 

駅員3

タイヤは走りの命ですから、そろそろ換え時かもしれませんね!
by 駅員3 (2012-10-29 11:25) 

POP

こんにちは。
GSの旋回性能は、かなりのものですが、
センタースタンドが削れていきますね(^_^;
1200は接地しないのかな?
by POP (2012-10-29 14:56) 

ryuyokaonhachioj

タイヤ(足回り)は走る命ですね。
他の手入れは必要ですけども・・・
by ryuyokaonhachioj (2012-10-29 17:08) 

銀狼

バイクにしてもクルマにしても
タイヤはケチっちゃいけませんね。
現在、相棒に履かせているタイヤが大失敗で・・・
つくづく、それを感じさせられました^^;
by 銀狼 (2012-10-29 23:32) 

uni

私の場合は空気圧のゲージが、前輪のディスクに当たって不便。
アダプタ買おうかな。
by uni (2012-10-29 23:34) 

tansta

なるほど、このアダプターがあれば、ブレーキディスクが邪魔にならないし
バルブへの脱着がとってもやりやすくなるんですね・・勉強になりました
近々購入しようと思います
by tansta (2012-10-29 23:54) 

cotton

そう言えば自分もタイヤ交換するの
忘れてました。
人のふり見て我がふり直せですね。
by cotton (2012-10-30 01:25) 

たくや

◇pnさんへ
便利な商品がありますね~

◇うえいぱうわ さんへ
無理して外そうとするとバルブもとれそうで怖かったです。
これは本当に便利ですよ。

◇ 斎藤 ☆さんへ
毎回それぐらいで交換した方が、雨の日安心ですよね~
バイクは、2種類候補ありますよ

◇pandan さんへ
隙間商品ですね~

◇ てんてん さんへ
真ん中が結構減ってしまいました(笑)
まんべんなく使いたいですね。
by たくや (2012-10-30 10:02) 

たくや

◇YOH さんへ
ハイデナウ気になっているんですよ~全体的に硬い様ですが、トレッドが恰好いいです!

◇さる1号さんへ
これ簡単で楽ですよ。

◇ GATA さんへ
普段L字のアダプターを入れていますが、これだと本当に簡単です。

◇半世紀少年さんへ
BSのBT-023GTをロードスターではきましたが、すごくよかったですよ

◇るぐっちぃ さんへ
便利なものがありましたよ。自転車の携帯用とパンク修理キットに入っているボンベも積んであります。
by たくや (2012-10-30 10:09) 

たくや

◇YUTAじい さんへ
バイクのタイヤはシビアに管理しないと危ないですからね。
これは本当によかったです。
戦闘機頑張ってください(笑)

◇ 駅員3さんへ
もう限界ですね~週末に交換しますよ。

◇ POP さんへ
スタンドこするまで倒しませんが、たぶん削れない?

◇ryuyokaonhachioj さんへ
これ以上粘るとあっと言う間に削れますので、週末交換予定でいます。

◇ 銀狼さんへ
候補は2つなんですが、一つ気になるタイヤがあって悩んでいます。
by たくや (2012-10-30 10:14) 

たくや

◇uniさんへ
長さ20cm位なので余裕で使えますよ。買いましょう~

◇ tansta さんへ
これは便利な商品ですよ。タイヤコーナーに置いてありました。

◇ cotton さんへ
これぐらいから削れ方が早くなるので、早々交換しますよ。
by たくや (2012-10-30 10:19) 

よっすぃ〜と

先日携行用に小型のフットポンプを買いましたが、やはり装着しにくいので、そういうアダプターを用意した方が良さそうですね。
by よっすぃ〜と (2012-10-30 19:20) 

アマ

アダプター、便利そうですね(^^)
by アマ (2012-10-30 23:35) 

マイキー夫婦

今度の土曜日、BS BT-023 GTスペックに交換する予定です
Dラーではなくタイヤショップかな~?

by マイキー夫婦 (2012-10-31 22:33) 

たくや

◇よっすぃ〜とさんへ
これ楽ですよ~

◇ アマ さんへ
本当に便利です

◇マイキー夫婦さんへ
BT-023 GTは前車にはきましたが、いいタイヤです!
わたしはいつもショップで交換しますよ、週末実施予定です。
by たくや (2012-11-01 09:58) 

マイキー夫婦

ほんと驚きました(@_@)
同じ時間、同じショップでお逢いするなんて!
偶然ってのは恐ろしい
いろいろお話できてよかったです
by マイキー夫婦 (2012-11-03 15:46) 

たくや

◇マイキー夫婦さんへ
しかしこんなことが、あるんですね~
こちらこそ、お会いできてよかったです。
by たくや (2012-11-03 21:18) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。