SSブログ

ロウ付けをやってみた [キャンプ アイテム]

今日の我が家の方は晴れてツーリング日和
残念ながら用事があって、行けませんでしたが(涙)

大きな台風が来ていますが、こちらの明日の天気は夕刻以前は曇り
隙間をぬって少し走りますか?

それでは本題です

先日のキャンプテーブルの加工でナットを「溶接したいな~」と書いたら

IMG_5843.jpg

pnさんから「ロウ付けしましょう」とコメントをいただきました。
http://r1200r.blog.so-net.ne.jp/2012-09-23

そこで、早々チャレンジ
そもそも「ロウ付け」は、
くっ付けたい金属の部品と部品の間に溶かしたロウを流し込んで固定する方法
一般的に知られているのはアクセサリーなどの接合に使われています。
もっと簡単に説明すれば「はんだ」の高級版?

で用意したものは

ホームセンターで見つけた
アルミと他の金属用の硬ロウ  (溶接棒)
専用のフラックス(半田のペーストと似たような役割)

1 IMG_5904.jpg

3 IMG_5907.jpg

アルミ同士だと約半額で価格で買えます

たまにしか使わないバーナー(笑)

2 IMG_5913.jpg

さて、始めますが

その前に練習
余っていた複合材を少しカットして穴開けて試します
なんだか嫌な予感が頭の中に浮かびました・・・

4 IMG_5915.jpg

バーナーで炙っていたら、プラスチックの匂いが
見事に中の樹脂が(笑)

5 IMG_5916.jpg

懲りずにもう一回炙る時間を少なめにしましたが

6 IMG_5924.jpg




複合板のアルミの板が薄いから、軽く触っただけでスプーン曲げの世界へ(笑)

7 IMG_5923.jpg

で終了(涙)

残った材料は何に使いましょうか?


それと、脚の切断面を複合材にはめ込む様にアルミの枠を付けて
綺麗にしたと同時に強度UP!

8 IMG_5940.jpg

9 IMG_5941.jpg

そして、両脚を繋ぐ様にステーを組み立てる時かましてあげると

10 IMG_5931.jpg

ますます強度アップでグラつきも少なくなりました。

11 IMG_5932.jpg

気を良くして横方向も
こちらはステーをバネの様に使いました

12 IMG_5935.jpg

14 IMG_5937.jpg

脚に張が出て安定感がさらにアップ!

分解して収納も簡単です

13 IMG_5944.jpg

ナットを固定していたら、その分邪魔だった?(汗)







nice!(109)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 109

コメント 21

コメントの受付は締め切りました
さる1号

テーブルのチューニングが進みますねぇ
像が乗っても大丈夫になったりして・・・・^^
by さる1号 (2012-09-29 21:00) 

pn

あらー、中はプラでしたか(汗)
まあ、終わり良ければ全て良しって事で。
by pn (2012-09-29 21:19) 

yuzuhane

さっそく行動するところが素晴らしいですね。
by yuzuhane (2012-09-29 23:19) 

辰

こりゃ、良くできてますねぇ~
そうそう、固定しない方が、、高、低、使い分け
できる方が良いですよ^^)
by (2012-09-30 02:10) 

pandan

安定感が出ますね〜
すごい〜
by pandan (2012-09-30 04:58) 

てんてん

台風情報です。
只今の長崎県地方ですけろ
台風ってウソみたいな爽やかな風程度ですよ^^;
日本縦断の予報です。お気を付け下さいm(_ _)m
by てんてん (2012-09-30 07:21) 

半世紀少年

考えましたね~
nice!nice! (^_^)☆
by 半世紀少年 (2012-09-30 07:27) 

ryuyokaonhachioj

たくやさん、器用ですね。これと言う物を
作るんですもの・・・
by ryuyokaonhachioj (2012-09-30 10:10) 

POP

こんにちは。
こちらは雨ですが、
休日当番の日なので、
雨でもいいです(笑)
by POP (2012-09-30 12:08) 

よっすぃ〜と

ろう付けって強度的にはどれくらいのものになるんですかね?
トップボックスの取り付け方法を工夫したいのですが、強度が必要だから溶接とかしたくなっちゃうけど、そんな設備も無いし…。
by よっすぃ〜と (2012-09-30 12:42) 

うえいぱうわ

材質的に難がありましたか。
でも、テーブルの強度はどんどん上がっていきますね。
そのうち象が踏んでも壊れないレベルに!(笑)
by うえいぱうわ (2012-09-30 13:00) 

銀狼

ん~、安定感抜群ですねぇ^^
国内の政治もそうなって欲しいものですが・・・^^;
by 銀狼 (2012-09-30 13:42) 

taka4

メーカーが違いますが、同タイプのテーブル使ってます^^ 継ぎ足はniceアイデアですね!(*^^)v
強度UPにつぎ込まれたパーツ代が本体価格を上回ってません?^^
by taka4 (2012-09-30 14:04) 

ごろすけ

せっかくロウ付けセット買ったのだから
いろいろ試してみたいけど、他になにか
溶接したいもの無いかな~(笑)
by ごろすけ (2012-09-30 16:49) 

arashi

ハンディライトきました。明るいです。スイッチがいまいちで押しにくいですが。握る手元にあると良いですね。旅行に出るので、持っていきます。非常用にもなりますね。情報ありがとうございました。
by arashi (2012-10-01 10:23) 

旅爺さん

結局はロウズケしなくて良かったんですね。
by 旅爺さん (2012-10-01 10:27) 

たくや

◇さる1号さんへ
曲がります(笑)

◇ pn さんへ
これだとユリゲラーになれますよ(笑)

◇ yuzuhane さんへ
気になると、夜も眠れなくなりますから(笑)

◇辰さんへ
ありがとうございます。使いわけが出来るのでいいですよね~

◇ pandan さんへ
バージョンアップしたらしっかりしましたよ。
by たくや (2012-10-01 15:28) 

たくや

◇てんてん さんへ
昼間は大したことなかったですが、夜は凄かったですよ~

◇半世紀少年さんへ
オリジナルが大好きなんで(笑)

◇ryuyokaonhachiojさんへ
ありがとうございます。出来そうなものは、つい手を出してしまいます。

◇ POP さんへ
お仕事だと雨も関係ないですからね~、休みだと辛いです

◇よっすぃ〜とさんへ
相当頑丈です!色々な物に使われているようですよ。
中に樹脂があるのは溶けます(笑)
by たくや (2012-10-01 15:33) 

たくや

◇うえいぱうわ さんへ
バナーの温度は1000度以上で離しても、この薄いアルミだとダメでした。
像が踏んだら曲がりますね~

◇銀狼さんへ
物をおいてもこれなら安心です。政治はフラフラですね~

◇ taka4 さんへ
ステーは家にあったのを使いましたが、2個は買えますね(笑)
我が家にあるコールマンのテーブルは天板の繋げる場所がゴムじゃなくてプラスチックで出来ているので安定感が良いですよ。これは安いだけの事ありますね~

◇ごろすけ さんへ
考え中です。やりたくてウズウズしてます(笑)

◇arashi さんへ
よかった~、直にみると危険ですからね。

◇ 旅爺さん さんへ
そんなんですよ~よく考えてから買えばよかったです(笑)
by たくや (2012-10-01 15:42) 

駅員3

何事も工夫とやる気ですね!
ツーリングにいけなくて残念でしたね[揺れるハート]
by 駅員3 (2012-10-01 18:06) 

アマ

私が踏んでも曲がりそうです(笑)
by アマ (2012-10-01 22:31) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。