SSブログ

花壇のお手入れ [ガーデニング]

明日の我が家の方の天気が怪しい雰囲気です?
またまた、雨雲の隙間を走るか?それとも・・・
怪しいと言えば、メンテが終わった某サイト(笑)
何か変わったかわかりません・・・ガンバレ!

もっと怪しいのはこの国なんですが・・・

そんなことで本題です

先日、野球少年が金魚と共にもって帰ってきたお花の植え替え
http://r1200r.blog.so-net.ne.jp/2012-09-13-00

花壇15P9110449.jpg

その前に少しレイアウトの変更です

花壇1IMG_5574.jpg

ラベンダーが大きくなったので

花壇4IMG_5582.jpg

これと、前後入れ替えです

花壇5IMG_5586.jpg

そのほかこの花

花壇3IMG_5578.jpg

いつの間にか生えてきた鶏頭

花壇2IMG_5575.jpg

作業の前に蚊取り線香
入れ物はアースですが、これはキンチョーです(笑)
小さいけど3時間もちますよ

花壇6IMG_5591.jpg

ラベンダーをバッサリ抜いて

花壇7IMG_5594.jpg

作業中にバッタの親子?

花壇8IMG_5599.jpg

土をよくかき混ぜ柔らかくしておきます

花壇9IMG_5592.jpg

植え替え完了

花壇13IMG_5626.jpg

野球少年の花もすぐに大きくなるので隙間を大きくとってあります

で終わると

水をあげてそのあとに液体肥料

花壇10IMG_5622.jpg

ついでに、イチゴもお手入れ(これも株分けしないと)

花壇14IMG_5628.jpg



それと、先日太い枝を切り落とした時に鋏がダメに(涙)
こんなに隙間が出来て小さいものが切れません

花壇11IMG_5605.jpg

で今回から、上の物を使い始めましたが、手に持った感触がよさそうですよ

花壇12IMG_5612.jpg

それでは・・・






nice!(106)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 106

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
pn

その剪定鋏ならかなり太い枝もスパッと切れますよ(^^)d
バッタカワイーですね、今が繁殖期なんでしょうかね?
by pn (2012-09-21 20:40) 

ぴーすけ君

私も剪定をそろそろしなくっては・・^^;
by ぴーすけ君 (2012-09-21 22:06) 

半世紀少年

植物の手入れもバッチリですね。
何でも出来ちゃうカリスマオジサン、nice!です!

by 半世紀少年 (2012-09-21 23:53) 

さる1号

予報は微妙な天気ですね
ウチは運動会の予定なのです。どうなるやら・・・・・
by さる1号 (2012-09-22 00:02) 

銀狼

天気も微妙、この国も微妙ですが、
ブロガーとしては、この曽根さんの状態が・・・(汗)
今のところ変わった様子を感じません(>_<)
by 銀狼 (2012-09-22 00:54) 

ryuyokaonhachioj

もう、植物の手入れをするようですね・・・
来年のために・・・土も作って置かないと~


by ryuyokaonhachioj (2012-09-22 05:27) 

pandan

マメですね〜お手入れが行き届いていですね。
by pandan (2012-09-22 06:42) 

イナテツ

こちらは土日共秋晴れの良い天気みたいです。
でもそういう時に限って華々しい計画は建てない。。。
地味に走っておきます。(笑
by イナテツ (2012-09-22 14:07) 

マユマユ

アースよりキンチョウの方が高いですよねー
(笑)
by マユマユ (2012-09-22 14:28) 

lucky13

この国の先どうなることや・・・・・
さて私ごとですが
完成は27日となりました
あとはのんびりと熟成していきます。
by lucky13 (2012-09-22 15:50) 

うえいぱうわ

某サイト、メンテが終わっても悪くなったところが
ないなら、成功なんじゃなないでしょうか(笑)
by うえいぱうわ (2012-09-22 18:18) 

よっすぃ〜と

ちっちゃい渦巻ってかなり割高ですよね~?
最近お気に入りはノーマルの1.6倍長持ちする「ジャンボ」ってやつを使ってますが、値段的にはかなりお得です(^^
by よっすぃ〜と (2012-09-22 19:57) 

vega

バイクのお手入れもマメだな…と思っていましたけれど、
他の事も同様なのですね。


by vega (2012-09-23 07:48) 

taka4

ハイポネックス使ってます(嫁ですけど....)
花を手入れされてる姿拝見したいです。 笑
by taka4 (2012-09-23 13:50) 

たくや

◇pnさんへ
意外と重めですが切れ味最高です。親子ですよね?交尾中?(笑)

◇ ぴーすけ君さんへ
今が選定の時期ですよね~

◇半世紀少年さんへ
もう少ししたらチューリップも植えないと

◇ さる1号さんへ
土曜日の午前中は降ったりやんだりでしたが、近所の学校は運動会やっていましたよ。

◇ 銀狼さんへ
曽根さん、変わらないことは良い事かも(笑)
by たくや (2012-09-23 16:49) 

たくや

◇ ryuyokaonhachioj さんへ
来春に向けてチューリップの球根も買わないと。

◇ pandan さんへ
マメです(笑)

◇イナテツ さんへ
土曜日は雨だったので色々やっていたら、午後から晴れましたが作業中断出来ずに結局乗らないで終わってしまいました(涙)

◇マユマユ さんへ
そうなんですよね~激しく違いますね(笑)

◇lucky13さんへ
よかったですね~
初めの一歩はどうでした?
by たくや (2012-09-23 16:56) 

たくや

◇うえいぱうわ さんへ
変わらないことは大成功ですね(笑)

◇よっすぃ〜とさんへ
先日のクーラーバックと一緒に小さいケースとセットで激安でしたよ(笑)

◇ vega さんへ
バイク・車・庭いじりは結構まめにやりますが、他は・・・

◇taka4さんへ
奥さん偉い!
やっている顔はおそらく怖いです(笑)
by たくや (2012-09-23 17:02) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。