SSブログ

BMW R1200 GS純正パニア [アイテム]

今日は植木の剪定を70Lのポリ袋に2袋詰めた所でゲリラ雷雨(涙)
まだまだやる木があるのに、中断して風呂に入って昼寝したらすでに夕方(笑)
明日の早朝は野球少年の運転手
若洲臨海公園で釣りだそうですが、バスが日曜ダイヤなので運び屋です・・・
帰ってきて、続きをやるかバイクに乗るかそれが問題です
それとも釣りですかね(笑)

それでは本題です

あるところから、GS用のパニアを仕入れました
トリプルブラックを買う時に使う機会が少なく
費用対効果がないので、トップケースだけ付けて買わないでいましたが
キャンプ道具も買ったことだから記念に(笑)

1p IMG_4607.jpg

メーカーさんは今GSの新車を買うと2100円で左右のパニアが買えるキャンペーンだそうです
http://secure.bmw-motorrad.jp/event_campaign/pannier/
国内では来春販売予定の次期水冷フラットエンジンのGSのデビューを控えての在庫処分?

で、某サイトでメーカーさんの定価の約半値で購入

意外と早く物が到着したのですが

16p IMG_4639.jpg

BMWの場合、メインキーでトップケースとパニアもロック出来る
ワンキーシステムが出来るので便利ですが
当然、自分で設定します

2p IMG_4621.jpg

説明書はドイツ語・英語・フランス語等
日本語はないですが、「ニューヨーク2中」出身なので、なんとか解読(笑)

7p IMG_4618.jpg

これが細かい作業で参りました

このプレートとバネをシリンダーに入れ鍵をさして

3p IMG_4626.jpg

プレートがシリンダーの内側になるようにセットします

4p IMG_4627.jpg

中に入らない場所は、別のプレートと差し替えます
両側から入れるので少し斜めになると落ちてやり直しです(涙)

6p IMG_4632.jpg

この丸い場所にバネ、その下にプレート

5p IMG_4630.jpg

しかしこのプレートに番号が刻印していますがほとんど見えません
でなんとか組み合わせて本体にセットして終了ですが


プレートが少し出た状態で大丈夫だと思い、シリンダーを強引にはめたら
キーが回りませんでした
仕方がないので、ネジをはずしてシリンダーを抜き取るはめに(笑)

8p IMG_4610.jpg

はずして、黄色のキャップ?を取ると

9p IMG_4612.jpg

シリンダーが出てきます

18p IMG_4615.jpg

ロックのプレートを小さめのドライバーで中に入れるとはずれます

10p IMG_4617.jpg

乗り換えで、パニアを流用する時の設定もこの方法です?

それと、マフラー側に、遮熱版がありますが

11p IMG_4643.jpg

耐熱のガラスウール入りのアルミテープで他の部分も貼っておきます
こうすることで、中の温度が多少は抑えられるはすです

13p IMG_4654.jpg


ちなみに、このパニアはトップケースと同じでこのレバーで容量が増やせますよ

17p IMG_4644.jpg

最後に黒の反射テープ

14p IMG_4647.jpg

光を当てると

15p IMG_4648.jpg

これでキャンプ用品も入る?

何か忘れていると思ったら装着写真が・・・
これは、またの機会で(笑)




nice!(104)  コメント(33)  トラックバック(0) 

nice! 104

コメント 33

pn

お、引っ張りますね(笑)

by pn (2012-08-18 21:14) 

マイキー夫婦

キャンプ用具、パニアケースも揃い来週の準備万端ですね
by マイキー夫婦 (2012-08-18 21:59) 

momiji

詳細な説明。お好きなんですね(^^)
by momiji (2012-08-18 22:45) 

ローキン

完璧ですね~(^0^)/
by ローキン (2012-08-18 22:54) 

イナテツ

これで北海道もスマートが出立ちで行けそうですね〜
ハーレー乗りは荷崩れするんじゃないかと傍で見てる者が心配するぐらいの出立ちですから(笑)
by イナテツ (2012-08-18 23:12) 

銀狼

2中のご出身だったんですかぁ!(爆)
ドイツ語は自己紹介と数を数えるくらいしか憶えておりません^^;
by 銀狼 (2012-08-18 23:54) 

さる1号

キーってこんな風に設定するのですか・・・知りませんでした。
細かくて自分の目には無理だなぁ^^;
by さる1号 (2012-08-19 05:43) 

pandan

どうやって付くのだろう〜
装着した姿が観たいです。
by pandan (2012-08-19 06:20) 

windsocks

シリンダーキーの設定を自分でできるなんて素晴らしい! 

私はディーラーのメカニックさんにお願いしました。

トップケースとあわせるとGSの積載量は巨大ですね。
by windsocks (2012-08-19 06:54) 

yams

細かいですね~
装着したら試運転ですね(^-^)
by yams (2012-08-19 07:41) 

パイロン

これでキャンプ道具も満載出来ますね~^^

パニアを装着すると運転に支障は無いのでしょうか・・・
by パイロン (2012-08-19 08:15) 

てんてん

細かい作業ですね~
老眼にはつらいにゃ~(; ̄ー ̄)…フフフフフ…
by てんてん (2012-08-19 08:31) 

響

鍵穴のパターンって自分で組み立てるのですね?
これはビックリ!
ニューヨーク2中は僕も通いたかったです。

by (2012-08-19 11:23) 

uni

休日は、あっという間に終わってしまって、夕方頃に焦りだします。
もはや、鍵屋さんの仕事ですね。
by uni (2012-08-19 12:31) 

アトムパパ

相変わらず器用ですね。

ディーラーも売り上げガタ落ちで困ってしまいますね。

それにしてもただでさえ何処でも走って行けそうなGSなのに
パニアにキャンプセットなんて・・・パリダカにでも参戦ですか?(笑)

本当に手先が器用で尊敬してしまいます。
by アトムパパ (2012-08-19 17:54) 

kei

積載能力のないバイクに乗ってるボクにはうらやまし過ぎます。
by kei (2012-08-19 18:14) 

oasis

ツーリングネットが必要無くなりそうですね。
よく眠れるので、鍵が出来るというのは精神衛生良いと思います。
実は僕はニューヨーク1中の・・・(笑)
by oasis (2012-08-19 18:57) 

半世紀少年

メチャクチャ凄い!
キーの設定まで自分でやっちゃったなんて・・・。

by 半世紀少年 (2012-08-19 18:57) 

j-taro

これは白馬用?
箱とガードレールの接触にご注意ください。
あと、またがるときに回し蹴りしたり…(^^;
by j-taro (2012-08-19 22:34) 

nobi

でかいですね。
キャンプ用品全部飲み込みそう。
しかし、次から次へと物欲全開ですね。
オレはお小遣いが少ないのでこんなにいっぺんにお買いものできません(泣)
by nobi (2012-08-20 10:49) 

うえいぱうわ

これで大量のキャンプ道具もすっきり積み込めますね。
いよいよキャンプ突入が近づいているのでしょうか。

by うえいぱうわ (2012-08-20 11:09) 

くーぺ

朝使った折りたたみ傘を干してしまった途端に豪雨・・・@@
間一髪で助かりましたぁ・・・(^^)
私と中学一緒だったんですねぇ・・・(笑)八王子校舎ですけど・・・
by くーぺ (2012-08-20 13:23) 

GATA

これは迫力でそうですね。
装着した姿を楽しみにしています。
by GATA (2012-08-20 15:17) 

ryuyokaonhachioj

びっくりです。細かいところの組み立てを、
自分で・・・器用ですね~。
by ryuyokaonhachioj (2012-08-20 17:25) 

たくや

◇ pn さんへ
気にしないでください(笑)

◇ マイキー夫婦さんへ
後は天候次第ですね~晴れて欲しいです

◇ momiji さんへ
これやらないと、記事が書けないです(笑)

◇ ローキン さんへ
完璧ですよ(笑)

◇ イナテツ さんへ
早く夏休みが欲しいです
by たくや (2012-08-20 17:48) 

たくや

◇銀狼さんへ
懐かしき我が母校です(笑)

◇ さる1号さんへ
これはかなり苦戦しましたよ~

◇ pandan さんへ
近日公開です(笑)

◇windsocks さんへ
これは面倒でしたよ、メカさんにやってもらった方が早かったかも
全部入れたら大変なことになりそうです

◇ yams さんへ
無事終了しました
by たくや (2012-08-20 17:53) 

たくや

◇ パイロン さんへ
問題ないですよ~

◇ てんてん さんへ
後から自分でやらなければと思いました(笑)

◇ 響さんへ
BMだとこの方式ですが他のもたいして変わらないと思います。

◇uniさんへ
最近疲れがたまっているのでフラフラです

◇アトムパパさんへ
安く仕入れましたが、国内の定価が高すぎですよ
パリダカ走りますね(笑)
by たくや (2012-08-20 17:58) 

たくや

◇kei さんへ
旅バイクに変身ですよ

◇ oasis さんへ
全部入るかやってみますよ。
なんだ隣の中学でしたか(笑)

◇ 半世紀少年さんへ
これは時間かかりましたよ。細かすぎです。

◇ j-taro さんへ
白馬にも着けていきますが他のツーでもたまには出動します。

◇ nobi さんへ
結構大きかったですがバイクに着けると印象はそうでもなかったです
9月までカード使用禁止にしました(笑)
by たくや (2012-08-20 18:03) 

たくや

◇ うえいぱうわ さんへ
週末晴れたら白馬に行きますよ

◇ くーぺさんへ
良く降りますね~
やっぱり八王子校舎でしたか、アルバム見ますね(笑)

◇ GATA さんへ
バイクに装着したら、バイクが大きいので違和感なかったですよ。

◇ ryuyokaonhachioj さんへ
時間かかりましたが、無事に出来ましたよ。
by たくや (2012-08-20 18:07) 

アマ

これでキャンプもバッチリですね(^^)
by アマ (2012-08-20 20:15) 

よっすぃ〜と

鍵の設定が自分でできるとは!?

うちの子もTOPケース付けましたが、ホントはサイドケース付けたいんですよね~(^^;
by よっすぃ〜と (2012-08-20 22:10) 

たくや

◇ アマさんへ
準備完了です

◇ よっすぃ〜とさんへ
説明書があったから何とか出来ましたよ。
by たくや (2012-08-22 14:16) 

taka4

いい物を手に入れましたね!沢山積めそうです。
すり抜けだけがちょっと難になりましたね。
by taka4 (2012-08-22 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

BMW MOTORRAD DAYS JA..早朝ドライブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。