SSブログ

GSのタンク [R1200GS]

今日は軽めに250kmぐらい走ってきました。
曇りがちでしたが、素敵なお店に行ってきましたが
それは、次回で(笑)

1 GSIMG_2440.jpg

COMPLIANCE RIDING になって燃費が1~2km伸びていますが(笑)
その要因は
高速の走行速度の低下と無駄なアクセルワーク
それとエンジンがこなれてきているからと推測されますが

R1200GSのタンク容量は20Lでリザーブが4L

毎回、300kmほど走ると警告表示がでます

1 タンクIMG_0220.jpg

3 タンクIMG_2367.jpg

これが「残量走行可能距離」なので助かっていますが

ギリギリで満タンに給油すると16Lぐらい

2 タンクIMG_2370.jpg

4Lは残っています

と言う事はこれから、まだ80kmは走れる計算
チャレンジしてみたい気はしますが・・・


それより、この給油口がノズルを入れると液面が見えなくて
入れにくく時間が掛かります

給油口IMG_2401.jpg

それなのにマニュアルでは

給油口IMG_2422.jpg


セルフの時は一度止まってから3~4回ノズルを抜いて少しづつ給油するとほぼ満タン

入れてもらうときは、スタンドの人も怖がってウエス巻いてノズルを差し込み
2回停まったら「これぐらいですかね?」と必ず聞かれます。


ロードスターのも同様でしたが、GSは背が高いので余計に入れにくいです。

せめてあと1cmでも給油口が大きいと助かりますが・・・

実は
VW TOURAN の給油も入れ難いです

TIMG_2832.jpg

エアー抜けが悪くて給油レバーを半分ぐらいにしないとすぐに止まってしまいます

給油口IMG_2816.jpg

おそらく配管の取り回しでしょうか?


最近のはこんな仕様なんでしょうか?




nice!(104)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 104

コメント 27

pn

そーなんすよ仕事車もノズルをプスっと入れるとすぐ止まる(笑)。

by pn (2012-06-23 22:25) 

うえいぱうわ

おや、トリプルBの給油口って赤いんですね。
うちのと違う(笑)
でもまあ、うちのアドベも入れにくいのは同じですね。
私はセルフのスタンドで給油しているので、ギリギリまで
満タンにはしないようにしてます。熱膨張が怖いので。
タンク容量が大きいってのもあるんですが(笑)
by うえいぱうわ (2012-06-23 23:08) 

銀狼

私のR34も、ブスッと入れると
結構早く止まります^^;
by 銀狼 (2012-06-23 23:09) 

pandan

タンクなどさっぱり未知の世界ですが、
燃費は良い方がいいですね。
by pandan (2012-06-24 05:56) 

さる1号

これは入れ辛いですね。
って、最近の給油口は皆こんな感じなのでしょうか。
自分のはノズル突っ込んでも隙間たっぷりなので中は丸見え。
ただ、ずっと自分で液面見ていないといけませんが・・・
Audiも抜けが悪いのか、ノズルを奥まで差し込むと直ぐに止まってしまいます。

by さる1号 (2012-06-24 07:01) 

イナテツ

ガソリン満タンでどこまで行けるかの「ガソリン満タンミステリーツー」っていうのも昔バイク雑誌の企画でやってました。
手頃な大きさのガソリン缶2Lを持参し自分も真似した事あります^^
by イナテツ (2012-06-24 07:24) 

にゃびのママ

うちの旦那さんもRTのオンボードコンピューターのあと何キロ走れるが0kmになったとき、わざと走ってみました。
表示は0から-に変わったような気がしましたが、はっきりと覚えてません。(爆)
恐らくの恐らくですが、0km表示以降は4lあたりがリザーブになるんでしょうか。
精神的にはリザーブで走るのも、底が見えないので怖いですけどね。
by にゃびのママ (2012-06-24 08:09) 

てんてん

R1200GSのタンクはガソリンいっぱい入るんですね~
バルカンくんは、予備も含めて16リッターしか入りません^^;
by てんてん (2012-06-24 09:09) 

j-taro

ウルトラマンRSにはガソリン計がついてますが、イマイチ信用できません(^^;
早めにメモリが減っていくので、ある意味安心なんですが(笑
by j-taro (2012-06-24 09:56) 

arashi

ハイグレードな乗り物は、やっぱ構造が凄いっすね^^;


by arashi (2012-06-24 18:22) 

響

この給油口は慣れるまで
怖そうですね。
本国の給油ノズルの精度が高いのかな?
by (2012-06-24 19:13) 

ANIKI

真っ赤な給油口かっこいいですね。
僕のスポスタも入り口が小さいのでセルフだとクラッチコントロール並みに
繊細に調整して入れています^^。
by ANIKI (2012-06-25 00:52) 

ryuyokaonhachioj

家の息子が、凝ってる頃はちょっと走ってくる
なんて・・・2、300キロは走ったでしょうか?
雨が降っても・・・なのでたくやさんが走るのは、
解ります・・・気をつけて楽しいんで下さい。
by ryuyokaonhachioj (2012-06-25 06:00) 

パイロン

何で入れる所がこんなに狭いのでしょうか?

ギリギリ満タンに出来ませんよね^^
by パイロン (2012-06-25 07:23) 

yams

リザーブ・コックもあれば気持ち的にも楽ですね。
by yams (2012-06-25 07:45) 

たくや

◇pn さんへ
最近の車は全開で入れると止まりますね~

◇ うえいぱうわ さんへ
おしゃれでしょう~(笑)危険物の赤でしょうね

◇銀狼 さんへ
最近の車ばかりではないようですね。配管処理でしょうか?

◇さる1号さんへ
だいたいスカスカな給油口がおおいですが、これは狭すぎですよ。
ロードスターと同じですが、高さがある分入れにくいです。
欧州規格なのかなあ?

◇ イナテツ さんへ
チャレンジしたくなりますね~(笑)
by たくや (2012-06-25 10:00) 

たくや

◇にゃびのママ さんへ
基本的には残量0ですが、メーカーもカタログスペック以上のタンク容量があるはずですよ。コンピュータ表示はあくまでもめあすですね。
しかし、入れにくいですよ。

◇てんてん さんへ
これで400km弱は走行可能なので助かりますよ。

◇ j-taro さんへ
信用できないですよね~ロードスターの時故障してガス欠しましたよ

◇ arashi さんへ
それだけに信用できません(笑)

◇ 響さんへ
怖いですよ~セルフで入れた方がたくさん入ります。
スタンドでも太いノズルだと神経使います。
by たくや (2012-06-25 10:12) 

たくや

◇ANIKI さんへ
目立つように赤なんでしょうね。ガソリン入れるのにめがねとっていれますよ(笑)

◇ ryuyokaonhachioj さんへ
楽しく安全に乗りますね~

◇ パイロン さんへ
スタンドでも太いノズルだと、先っぽしか入りませんよ。
スクーター並みの給油口が欲しいですね~

◇ yams さんへ
昔のバイクの方が気が楽ですね~
これだとこけても漏れない?

by たくや (2012-06-25 10:16) 

GATA

たしかにこの給油口は危険そうですね。
でもその分気をつけるからいいのかも!
余裕があると、「もうちょっと」、「もうちょっいける」とやって、やっちまうこともありますから。(笑)
by GATA (2012-06-25 11:31) 

mass

タンク容量は、総容量20l.内リザーブ4lだったと思いますよ。警告表示が出た時点でリザーブのはず。ガス欠にご注意! 
by mass (2012-06-25 14:35) 

lucky13

給油口小さいですね
目測で入れるには慣れが必要ですね
我が家の2台とも上からよく見えます(笑)

by lucky13 (2012-06-25 15:44) 

ヨッシーパパ

日本の給油システムに問題があるんでしょうか(ドイツなら問題ない?)?
by ヨッシーパパ (2012-06-25 18:48) 

barbie

車種によってクセがありますね。
barbie号は本国仕様のため停車時にはグアンと左に傾きます。
あふれるぐらいにいれてもらってもバイクを立てるとちょうど満タンになります。タンクが小さいのでしっかり満タンにしておかないと250km走れません(笑)
by barbie (2012-06-25 19:13) 

たくや

◇ GATA さんへ
見えないのは怖いですよ~

◇mass さんへ
その通りですが、ガス欠までチャレンジしたいです(笑)

◇ lucky13 さんへ
太いノズルだと本当に入れるのが怖いですよ。
見えるのは、いいことですよ

◇ ヨッシーパパ さんへ
問題ないと思いますよ、おそらく転倒したときに漏れないようにしているのだと思います

◇ barbie さんへ
スクーター並みの給油口だと楽ですよ。
スポスタも、もう少し容量があればいいですが、大きなタンクは似合わないですね。
by たくや (2012-06-25 20:12) 

よっすぃ〜と

うちのヴァル子も給油口が狭く、ノズルを突っ込んじゃうと液面が見えないので、セルフ以外では給油したことがありません。
他の人には任せられないので(^^;
by よっすぃ〜と (2012-06-25 22:42) 

たくや

◇よっすぃ〜とさんへ
給油で時間かかると面倒ですよね~
by たくや (2012-06-29 13:26) 

taka4

EFIになってからリザーブが無いので自分もガス欠が怖く早い目の給油をします。GSのような後どれ位走行出来るか?の表示も無いシンプルメーターなので距離頼りです。 給油口はHDも多分同じ位の径で入れ難いです。
by taka4 (2012-06-29 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。