SSブログ

オイルキャップ塗装 [カスタム]

台風12号の影響が心配ですが皆さんのところはどうでしょうか?
今朝の通勤時はそこら中に落ち葉や枝・自動販売機のゴミ箱が道路に散乱していました。
さすがに今日は車で出勤でした。

昼間の都内は風が強く時折雨が降ったりしていましたが
雨雲と青空が混じり合った忙しい天気でしたよ。

雲IMG_9842.jpg

そんな乗れないときは、まだまだありますこのネタで(笑)

GSのカスタマイズその5?だと思います。

GSのノーマルのオイルキャップはプラスチック製でこんな感じです

5キャップIMG_9054.jpg

これでは面白く無いので
ロードスターに着けていた物を移植しましたが
色がヘッドカバーと合わずなんだか浮いている感じ

文字も逆さま(笑)
これは何回やっても同じ場所にしかなりません

0キャップIMG_8989.jpg

そこで、家にあったタッチアップで塗装しました

で、これを使いスプレーしました

4キャップIMG_9147.jpg

タッチアップペイントをスプレーに出来る「エアータッチ」

これ普通の缶スプレーより霧が細かく出るので良いですよ!

塗る前に脱脂とマスキング

3キャップIMG_9150.jpg

2キャップIMG_9153.jpg

薄く3度塗りして、最後にクリヤーを吹いておきました


同色にしなくても濃い方がいいですね

7キャップIMG_9165.jpg

写真が暗くてわかりにくかったので、先日のお台場で撮り直し(笑)

キャップ1IMG_9743.jpg

熱が心配でしたがツーリングでも大丈夫でホットしました。
もしかしてこれが本当の焼き付け塗装?

明日は、スーパー朝出勤で5時出社です(涙)









nice!(102)  コメント(35)  トラックバック(0) 

nice! 102

コメント 35

SHIMASHIMA

こういった細かいDIY好きです。
自己満足の世界だったりしますが、
さりげないおしゃれがたまらないですね~。
by SHIMASHIMA (2011-09-03 19:38) 

さる1号

細部の拘りが渋いです。
by さる1号 (2011-09-03 20:42) 

ローキン

焼き付け塗装?中々の出来ですね~器用ですね~(^0^)/
by ローキン (2011-09-03 21:02) 

半世紀少年

プチカスタム・・・・オシャレです!
by 半世紀少年 (2011-09-03 21:23) 

pn

今日の外仕事は落ち着きがありませんでした(笑)。
by pn (2011-09-03 21:34) 

イナテツ

自分のシビコちゃんもエンジン部のキズ隠しに同色の黒スプレーしてますが、、、熱くなるエンジン部でもホームセンターで売ってる普通の黒スプレーで十分いけてます、たくやさん言われるこれぞ焼き付け塗装って感じで。(笑

そんな神経質にならなくても良いみたいですね^^
by イナテツ (2011-09-03 22:18) 

taka4

GSのカスタマイズも早々と その5 なんですね~
塗装の出来栄えで左右するマスキング作業も大事です
後重ね塗りも焦るとタレが出来たり凹み文字が埋まったりするのでこの仕上がりはいつもながらの匠級の技ですね!お見事^^
by taka4 (2011-09-03 22:44) 

うえいぱうわ

いい感じで焼きが入ってくれるかもですね。
ですが、実に良い色だとおもいます。
かっこいいですね。
by うえいぱうわ (2011-09-03 22:49) 

j-taro

自分だったら社外品を装着した時点で満足です(^^;

ワンポイントに真っ赤とかもよいかもしれません(笑
by j-taro (2011-09-03 23:36) 

てんてん

霧が細かく出るのは良いですね♪
クリアも綺麗に吹けるかも^^;
by てんてん (2011-09-04 00:09) 

銀狼

シブい仕上がりですね^^
台風いつ来るの?とビビっていたのですがねぇ…

by 銀狼 (2011-09-04 02:19) 

きんた

お忙しそうですが。お体ご自愛ください(^^)/。
by きんた (2011-09-04 04:48) 

pandan

素敵になりましたね。

台風はゆっくり通過して行きました。
by pandan (2011-09-04 06:31) 

uni

エアータッチ、いいですね。普通のスプレー缶は絶対使い切らないですからね。私は前の車用のスプレー缶がまだ満タン近くあって、死蔵品になってます。
by uni (2011-09-04 09:07) 

nobi

こういうプチカスタム良いですよねぇ。
わかる人しかわからんぞ的なコダワリ大好きです。
by nobi (2011-09-04 13:43) 

tansta

お仕事も、野球の運転手も忙しい中、バイク用品を
DIYで、巷の商品より良く仕上げちゃうところ、感心します
真似できそうに、ありません
by tansta (2011-09-04 14:53) 

たくや

SHIMASHIMA さんへ
プチ弄りに命をかけています(笑)
小さな拘りですね。
by たくや (2011-09-04 19:46) 

たくや

さる1号 さんへ
自分のマシンにするにはやっぱり拘らないとね。
by たくや (2011-09-04 19:49) 

たくや

ローキン さんへ
塗りは焦らずにやればどなたにも出来ますよ。
by たくや (2011-09-04 19:50) 

たくや

半世紀少年さんへ
大きく変えるのは意外と簡単ですがこんな事はやる人が少ないので好きです。
by たくや (2011-09-04 19:52) 

たくや

pn さんへ
降ったり止んだり忙しい天気でしたよ。
by たくや (2011-09-04 19:53) 

たくや

イナテツ さんへ
面積が小さいからか、意外と大丈夫ですよね~
by たくや (2011-09-04 19:56) 

たくや

taka4さんへ
まだまだありますし、これかやりたいのがたくさんあって困っています(笑)
塗りはゆっくり薄くが基本です、焦ったら失敗しますね。
by たくや (2011-09-04 19:58) 

たくや

うえいぱうわ さんへ
写真がいまいちですがアクセントになっていいですよ。
by たくや (2011-09-04 20:01) 

たくや

j-taro さんへ
小さな拘りは小さな幸せです。
赤文字もいいかも。
by たくや (2011-09-04 20:03) 

たくや

てんてん さんへ
普通の缶スプレーよりダマも出来ないので綺麗に仕上がりますよ。
このスプレーでタッチアップ1本分使えます。

by たくや (2011-09-05 09:11) 

たくや

銀狼さんへ
肉眼のほうが格好いいのですが、写真撮るのがへたなもんで・・・

by たくや (2011-09-05 09:12) 

たくや

きんた さんへ
お気遣いありがとうございます。
仕事の峠はなんとか越えたようです。
by たくや (2011-09-05 09:13) 

たくや

pandan さんへ
ありがとうございます。
台風の被害は大変ですね。
by たくや (2011-09-05 09:14) 

たくや

uniさんへ
これは便利な商品ですよ。
缶スプレーは余ると処分に困りますよね。
by たくや (2011-09-05 09:16) 

たくや

nobi さんへ
小さな拘り、大きな自己満足ですよ。
by たくや (2011-09-05 09:17) 

たくや

tansta さんへ
昔からいじるの大好きです。
忙しくても自分の時間を作らないとストレスがたまるので、時間をつくってサボっています。
by たくや (2011-09-05 09:25) 

barbie

作って欲しいもん、たくや工房にお願いしようかな♡(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)
by barbie (2011-09-05 21:51) 

たくや

barbie さんへ
いつでもどうぞ(笑)
by たくや (2011-09-07 08:37) 

にゃびのママ

とてもマメですね。
うちのライダーは老眼成人になってから手作りしなくなりましたね。
最近はらっきょう漬けとか塩辛製造とか、そんなもんばかりです。
by にゃびのママ (2011-09-07 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

VWからアンケート静岡コーラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。