SSブログ

ミラー交換 [カスタム]

今度の台風12号は大きくて日本列島直撃のようですね。
週末までには抜けるようですが、峠などを走る方は落石・土砂崩れに気をつけて下さいネ。
生憎、私は土日出勤で晴れたら、またバイクで出勤したいのですが・・・

またまたカスタムネタで恐縮ですが、まだまだ有りますので
飽きずにご覧頂けたら嬉しいです。
それではこれです。

今度のGSのミラーもロードスターのノーマルミラーと同じ物が付いています

723 2IMG_8906.jpg

しかしロードスターの時はこのミラーが振動で全く役に立たなくて
F800Rのミラーに交換していましたが
何故かGSはブレもせずにしっかり見えます
車体の違い?もしくはエンジンがDOHCになったから?
新型ロードスターのミラーは相変わらず振動があるような事を聞きましたが
何故でしょうか?

1ミラーIMG_9695.jpg

取り敢えずこのままでもよかったのですが、もう少し横方向が見えると助かりますね~
ツー事でF800Rのミラーに交換しました。

ノーマルを取り外すのにミラーがスクリーンに当たって少し悩みましたが
ステアリングを切っただけで簡単に取れました(笑)

しかしここで思わぬ発見

ミラーの角度の固定の方法が違いました
標準はステーに直接ネジ山が切って有るのに
F800Rは、ナットで締め上げる棒状になっていました。
この方が万が一の時にずれやすいから?

2ミラーIMG_9696.jpg

そして標準が14ミリなのにこっちは17ミリ

3ミラーIMG_9697.jpg

4ミラーIMG_9698.jpg

念のため工具入れにスパナを追加しておきました。

取り敢えず日曜日走りましたが、
横方向は少し見やすくなりましたよ。
出来れば高さがもう少しあるといいです。

ミラーIMG_9741.jpg


早くツーの事でも書きたいです(笑)







nice!(92)  コメント(45)  トラックバック(0) 

nice! 92

コメント 45

よっすぃ〜と

800Rのミラーはおもしろい構造になってるのですね~。
この方が緩みにくいかな?
by よっすぃ〜と (2011-08-30 18:35) 

falconB3

たくやさん、久しぶりだったので、
さっき、バイクを替えられたことに気が付きました。
確かに固定の方法が違いますね。
800Rのほうが遊びがあるようで、ミラー本体のダメージが少なくなるんでしょうね。
軸径も太くなって、共振しにくいかもですね。

by falconB3 (2011-08-30 18:58) 

銀狼

北海道では、まともな台風の経験がないので、
今から、ちょっとビビり気味です;^_^A
by 銀狼 (2011-08-30 18:59) 

nobi

やっぱ後方視界の確保は大事ですよね。
形もF800Rのやつのがカッコいいですし。
ナイスカスタム!
by nobi (2011-08-30 19:39) 

pn

おー!締め付けなんだ。
GPzのミラーは後ろが見えません(^_^;)
by pn (2011-08-30 20:28) 

アマ

うちのもミラーは振動で役に立ってません。
    夜間など、もう最悪です・・・(^^;)
ナット締め付けタイプのミラーってはじめて見ました。
by アマ (2011-08-30 21:08) 

cotton

そうだ、自分もそろそろミラーを交換かも。
メッキが直ぐ剥げる安物は駄目ですね。
それと後方視界の良いのが一番。
by cotton (2011-08-30 22:14) 

Nori

ミラー。。。
あんまり見てないかも。
「何かがあるか、ないか。」それが判ればという感じなのかも。
目視でほぼ全てを賄っている気がします。
その辺が、初心者なんでしょうね。装備品を使い切ってません。
by Nori (2011-08-30 23:44) 

駅員3

着実に進化を遂げていますね[ぴかぴか(新しい)]
これで走り回るのは、ますます楽しくなりますね[るんるん]
by 駅員3 (2011-08-30 23:45) 

SHIMASHIMA

なるほど。
F800のほうが微調整がやりやすいのか。
この方式は初めて見ました。
国産車でも採用してる車両があるのかな?
by SHIMASHIMA (2011-08-31 05:43) 

さる1号

台風の進路が心配ですね。
週末に雨が残らないと良いのですが。
by さる1号 (2011-08-31 05:50) 

pandan

ミラーって大事なんですね〜
台風ゆっくりだからいやですね〜
by pandan (2011-08-31 07:11) 

taka4

ミラー角度の固定方法はロードスターはF800Rと同じだったんですかね?
ノーマルを取り外すのにミラーがスクリーンに当たって....
ステアリングを切っただけで...そんな偶然的に発見することって有りますね
(笑)

by taka4 (2011-08-31 07:15) 

響

ミラーって見やすくないと走り難いですよね。
しかし同じBMW同士でも違うなんて
知りませんでした。
台風は大きな被害を出さないで欲しいな。
by (2011-08-31 10:17) 

てんてん

僕もバルカンくんのミラー替えようかな~^^;
by てんてん (2011-08-31 12:53) 

barbie

まんまるミラーはかわいいですが、横長ミラーの方が見やすいですね(^_-)-☆
by barbie (2011-08-31 13:43) 

たくや

よっすぃ〜とさんへ
ぶつかったときにずれるようになっている?
by たくや (2011-08-31 14:20) 

たくや

falconB3さんへ
ディーラーさんの戦略に嵌り7月中旬に納車になりました(笑)
ツルツルだから衝撃が逃げやすい構造ですね。
by たくや (2011-08-31 14:23) 

たくや

銀狼さんへ
台風が来たら家の中にいたほうが安全ですよ~
by たくや (2011-08-31 14:25) 

たくや

nobi さんへ
ありがとうございます。
ロードスターに付けてから2年以上たつのに今回はじめてわかりまし(汗)

by たくや (2011-08-31 14:27) 

たくや

pn さんへ
締め付けますね~
ミラーがぶれると後ろが見えないので怖いですよ。
by たくや (2011-08-31 14:29) 

たくや

アマ さんへ
振動で見えないと車線変更もなかなか出来ません(涙)
2年以上も使って今回取り付けるときにわかりました。
by たくや (2011-08-31 14:32) 

たくや

cotton さんへ
視界良好で走りましょう~

by たくや (2011-08-31 14:33) 

たくや

Nori さんへ
ミラーと眼で確認した方がより安全ですよ。
逆にミラーだけだと真横がわかりません(汗)
by たくや (2011-08-31 14:36) 

たくや

駅員3さんへ
今回のミラーは前車ロードスターからの流用ですが、このような構造になっているとは、気がつきませんでした。
by たくや (2011-08-31 14:38) 

たくや

SHIMASHIMA さんへ
微調整と安全対策だと思います。
ミラーの大きさの法令が変わったのは知っていましたが、これはどうなんでしょう?
by たくや (2011-08-31 14:40) 

たくや

さる1号さんへ
土曜日は危険そうですよ(涙)
by たくや (2011-08-31 14:41) 

たくや

pandan さんへ
大事ですよ~
台風は遅くて土曜日あたりも雨模様ですね。
by たくや (2011-08-31 14:42) 

半世紀少年

このミラーの形、カッコいいですね。
でも、ホント、もう少し広い面が欲しいですね。
このミラーに変えても振動で見えないってことはないのですね?
by 半世紀少年 (2011-08-31 14:44) 

たくや

taka4 さんへ
ミラー本体はスイッチボックス?と同じです。
初めはどうやって取ろうか焦りましたよ(笑)
by たくや (2011-08-31 14:46) 

たくや

響さんへ
走行中・停止している時もしっかりと見えないと怖いです。
F800のほうが新しいので設計が変わったのでしょうか?
by たくや (2011-08-31 14:49) 

たくや

てんてん さんへ
変えると雰囲気がかわりますよ。
by たくや (2011-08-31 14:51) 

たくや

barbieさんへ
可愛い路線でいくなら絶対丸型です(笑)
これでもう少しワイドに見えるミラーがあれば良いのですが。
by たくや (2011-08-31 14:52) 

たくや

半世紀少年さんへ
どのメーカーでも標準のは法令ギリギリで造っていますね。
もう少し見やすいのを初めから装着すれば事故防止になると思います。
普通に見えますので大丈夫ですよ。
by たくや (2011-08-31 14:56) 

はくちゃん

こんばんは
ご訪問いただきありがとうございます
これからもよろしくお願いします

by はくちゃん (2011-08-31 22:11) 

ごろすけ

以前乗ってたER6-fのミラーはフルカウルでデザイン
優先の為か見えにくかったですがCB1100は純正でも
全く問題無しでした(^.^)

by ごろすけ (2011-08-31 22:49) 

イナテツ

F8Rのミラーは丈夫ですよ~
基礎練ではコケた時ミラー割れるんでミラー外すのが一般的なんですがF8Rはコケても割れないんで自分はミラー付けたまま練習してます。

確かにF8Rのミラーは他のバイクと比べると見やすいです!
のでこれ以上見易さ望むという事は贅沢というかエゴになりますよ(笑)
by イナテツ (2011-08-31 22:49) 

j-taro

うちのRSのミラーも棒状タイプです。
社外品の、少しだけ凸面になっているブルーミラー鏡面を貼り付けています。

何らかの理由で破損したときは、F800Rのミラーを装着したらイメチェンできそうですね。
by j-taro (2011-08-31 23:06) 

pandan

台風が向かってきてます〜
by pandan (2011-09-01 07:23) 

たくや

はくちゃん さんへ
こちらこそお願いします。
by たくや (2011-09-01 11:04) 

たくや

ごろすけ さんへ
初めから見やすいと助かりますね。
メーカー装着のミラーは車種が違っても同じのが多いですね。
by たくや (2011-09-01 11:06) 

たくや

イナテツ さんへ
F8Rのミラーはロードスターからの流量ですが見やすいですね。
by たくや (2011-09-01 11:07) 

たくや

j-taro さんへ
棒状のとネジの2種、類有るとは思いませんでした。
どのような理由か知りたくなってきました。
by たくや (2011-09-01 11:09) 

たくや

pandan さんへ
台風は関東直撃は逃れそうですが、雨が心配ですね。
by たくや (2011-09-01 11:10) 

akahara

ちょっとイジッタだけでも走る楽しみが増しますよね^^v
私はバイクには乗りませんが車でもちょっとした変化でドライブに
行きたくなります^^
by akahara (2011-09-01 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

走って行ったVWからアンケート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。