SSブログ

汚れる前にコーティング [メンテ]

ツーリングの翌日はGSのコーティングをしてあげました。

その前に先日のローラースタンドの使い方ですが
スタンドのスロープのある方をフロントタイヤぎりぎりに置いて
センタースタンドをかけるとあっけなく乗っかって使える様になりました(汗)

2 717掃除.jpg

717掃除IMG_8780.jpg

3 717掃除IMG_8784.jpg

それでは本題
トリプルブラックはスポークホイールなので
汚れないうちにコーティングをしてあげると後の掃除も楽なので
車で愛用しているブリスを使いました。

その前にカーシャンプーでお掃除
その後ブリスを使って各部を塗って行きます。
塗り終わると水ですすいであげて後は拭くだけです。

ボディー全体は楽ですがやっぱりスポークは大変です
しかし、このローラースタンドは楽ですね~

こんなになりました。

10 717掃除IMG_8822.jpg

ちなみにバルブの所から掃除を始めると1周でダブりません(笑)

当然エンジンも磨いてあげました
そこで新たな発見です
ロードスターのSOHCエンジンよりシリンダーのフィンの間隔が広いです

今まではこれで水を吸い取ってウエスを割り箸を使って間に押し込んで磨いていましたが

4 717掃除IMG_8817.jpg

5 717掃除IMG_8816.jpg

12 717掃除IMG_8820.jpg

こんどのDOHCエンジンは楽勝で掃除出来ます


完成


8 717掃除IMG_8833.jpg

これを3回ぐらいやると完璧です。

10 717掃除IMG_8824.jpg



今日のおまけ

オイルクーラーにハエ様が・・・
天に召されました

13 717掃除IMG_8806.jpg

金網つけないと






nice!(93)  コメント(52)  トラックバック(0) 

nice! 93

コメント 52

pn

そうかバルブ目安にすればいーんだ!
ハエさん、グシャっとしてなくて良かったですね(^_^;)
by pn (2011-07-21 13:28) 

おすぷれい26

私の心も汚れる(穢れる)前にコーティングしておけば良かった……
by おすぷれい26 (2011-07-21 15:14) 

駅員3

愛車をいたわる心、一番大切ですね[ぴかぴか(新しい)]
愛車君も、さぞかし気持ち良かった事でしょう[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2011-07-21 15:22) 

きんた

コーティングでさらに愛着がアップされたんではないでしょうか?(^^)/
by きんた (2011-07-21 16:56) 

銀狼

スポークホイールの掃除は大変そう…
私は車のホイールだけでも、結構疲れます;^_^A
by 銀狼 (2011-07-21 17:39) 

よっすぃ〜と

フィンの部分は掃除がちょっと大変そうですね(^^;
by よっすぃ〜と (2011-07-21 18:40) 

さる1号

ローラースタンド、意外とあっけなく乗るものですね。
やはりフラットツインは美しいですね。
フィンを磨くのも楽しそうです。
by さる1号 (2011-07-21 18:51) 

たーさん

僕のスポークも磨いて欲しいっす^^

あれ面倒くさいんですよね~(T_T)
by たーさん (2011-07-21 19:11) 

ごろすけ

エンジンのフィンの清掃は大変ですね。
コンプレッサーとかでエアブローできれば
いいのですが^^;
by ごろすけ (2011-07-21 19:12) 

うえいぱうわ

おやまあ、シリンダーフィンの間隔って違ったんですね。
そこら辺は同じだと思っていました。
by うえいぱうわ (2011-07-21 19:13) 

barbie

スポークはお掃除が大変そうですが、このスタンドがあれば便利ですね。こん新車に乗ることがあったら、買った時にガラスコーティングしとこうと思いますΨ(`∀´)Ψ

by barbie (2011-07-21 19:58) 

j-taro

うちのトリッカーは、スポーク洗浄はブラシでこするだけです。
近くで見たら汚れムラが…(^^;

スポークを洗う便利なグッズ、どこかに無いですかね(笑

by j-taro (2011-07-21 20:00) 

YOH

RTだとフィン手が届かない(半分嘘)ので、気がつきませんでした。
掃除しやすくなっているんですね。

by YOH (2011-07-21 20:08) 

イナテツ

自分はフクピカがメインです~
コンプレッサーとかあれば気軽に水荒い出来るんですが。。。
住宅地にコンプレッサーは近所迷惑ですしね。

今週末の土曜日は久しぶりの長野です^^
by イナテツ (2011-07-21 20:09) 

たくや

pn さんへ
目印があると2度磨かないで出来ますよ。
ハエはパリパリになっていました。
by たくや (2011-07-21 21:03) 

たくや

おすぷれい26 さんへ
まだ間に合いますよ(笑)
by たくや (2011-07-21 21:06) 

たくや

駅員3さんへ
暑い中を走りましたので、さっぱりしたと思いますよ。
by たくや (2011-07-21 21:09) 

ローキン

やはり、ニューマシンだと、磨く手にも力が入りますね~
顔はニヤケテルでしょうが・・・(^0^)/
羨ましい~
by ローキン (2011-07-21 21:11) 

たくや

きんた さんへ
愛着が湧いてきましたよ~
by たくや (2011-07-21 21:11) 

たくや

銀狼さんへ
過去に3台スポークに乗りましたので、慣れていますが
スポークの張出が通常のと逆で真ん中を掃除するのが面倒ですね。
by たくや (2011-07-21 21:14) 

たくや

よっすぃ〜とさんへ
フィンはロードスターより楽に掃除出来ますよ。
by たくや (2011-07-21 21:15) 

たくや

さる1号 さんへ
スタンドは本当にあっけなく乗ってしまいました。

by たくや (2011-07-21 21:18) 

taka4

掃除の苦労があるので晴天時でもトンネル内や思わぬ場所で道路が濡れていて後続車がいなかったら超減速して通過しますが....
えてして後ろがいるんですね~ 涙
まぁ掃除も楽しみの一つですね^^ ローラースタンドnice!です。
by taka4 (2011-07-21 22:34) 

uni

フィン掃除をそこまでしっかりされてたなら、スポークも怖くないですね。
ブリスですね(メモメモ)。
by uni (2011-07-22 01:56) 

pandan

ピカピカですね〜
虫が入って来るのは気をつけないといけないですね。
by pandan (2011-07-22 06:47) 

すろっさん

愛車に対する優しい気持ち・・・んん 分かります^^
by すろっさん (2011-07-22 07:38) 

てんてん

ブリスって知りませんでした^^;
ネットで見たら良いみたいですね♪
しかしお高い^^;
by てんてん (2011-07-22 07:48) 

たくや

たーさん さんへ
1本200円でどうですか(笑)
by たくや (2011-07-22 10:03) 

たくや

ごろすけ さんへ
コンプレッサーがあると楽ですが
ちまちまやるのもまた楽しいです(笑)
by たくや (2011-07-22 10:05) 

たくや

うえいぱうわ さんへ
ヘッド側がコンマ数ミリ広いですよ!
ウエスも楽に入るし、チューブも押し込んでいたのがすんなり入りました。
by たくや (2011-07-22 10:08) 

たくや

barbieさんへ
スタンドは便利ですね~
基本的にお掃除は好きですので苦にはなりませんが、
先に磨きの業者さんへ出せば手間はかかりませんでしたね。
by たくや (2011-07-22 10:10) 

たくや

j-taro さんへ
スポンジを小さく切って使うと掃除しやすいですよ。
後は軍手をウエス代わりにすると楽に出来ます。
by たくや (2011-07-22 10:12) 

たくや

YOH さんへ
若干ですが広くなっていますよ。
ウエスが簡単に入るのはいいですね。
by たくや (2011-07-22 10:13) 

たくや

イナテツ さんへ
コンプレッサーは便利ですが、音がうるさいから使えませんよね~
洗った後は、水分飛ばして軽く走っています。
面倒な時はそのままです。
ツーリング楽しんで下さいネ。
by たくや (2011-07-22 10:16) 

たくや

ローキン さんへ
そうです!にやけていますよ(笑)
暑くて蚊とお友達になってやりました。
by たくや (2011-07-22 10:18) 

たくや

taka4 さんへ
そうですね、毎回そう思いますよ。
「掃除すると濡れる」は通説ですね(笑)
スタンドは使い方がわかったら、凄く楽でよかったです。
by たくや (2011-07-22 10:21) 

たくや

uni さんへ
基本的に掃除は苦にならないし、やっているときは夢中ですから。
ブリスは保ちが良いですよ。
by たくや (2011-07-22 10:23) 

たくや

pandan さんへ
ピカピカになりました
これからもこの状態を維持したいですね~
by たくや (2011-07-22 10:25) 

たくや

すろっさん さんへ
いつも綺麗で安全運転を心掛けたいです。
by たくや (2011-07-22 10:26) 

たくや

てんてん さんへ
昔から車・バイクに使っていますが、非常に良い製品だと思います。
バイク用の小さいセットもありますよ。
最近は似たような商品も出ていますのでお試し下さいね。
by たくや (2011-07-22 10:37) 

ユータ

私は、スポークまでは最近手が出て無いです・・・><
今度頑張ります!!

ブリス・・・チェックしなくては

by ユータ (2011-07-22 11:54) 

nobi

相変わらず手まめで、丁寧な洗車ですね。
頭が下がります。
しかし、GSってホントファニーフェイスで愛嬌がありますね。
by nobi (2011-07-22 20:14) 

半世紀少年

自分でコーティングをするわけですね。
マメなたくやさんならではですね。

by 半世紀少年 (2011-07-23 00:57) 

pandan

おはようございます。
週末は暑くなりそうですね。
by pandan (2011-07-23 07:07) 

N

お手入れが行き届いてますね(^o^)/
Nのバイクもブラックリムですが
リムがピカピカだと気持ちいいですよね(^^♪
by N (2011-07-23 12:33) 

citron

走るのも楽しいけれど
メンテナンスにもやりがいがあるのが
こちらにも伝わってきます。
by citron (2011-07-23 12:53) 

たくや

ユータ さんへ
スポークの掃除は大変ですが、そのままだと汚れがこびりついて
後の掃除が大変になりますね。
ブリスは良いですよ
これに似たようなのも最近多く出ていますので、お試し下さい。
by たくや (2011-07-23 18:44) 

たくや

nobi さんへ
いつも綺麗でジェントルな走りを目指していますから(笑)
顔がペリカンですよ!
by たくや (2011-07-23 18:47) 

たくや

半世紀少年さんへ
普通のコーティング剤ですが、半年以上もちますよ。
新車購入の際は、業者さんでやってもらった方が楽かも。
by たくや (2011-07-23 18:49) 

たくや

pandan さんへ
今日は思ったほど暑くなりませんでしたが
明日は暑そうです(涙)
by たくや (2011-07-23 18:50) 

たくや

Nさんへ
初めのうちにやっておくと、後の掃除が楽で良いですよね~
黒リムが光っていると格好良いです!
ブレーキダストも目立ちません。
by たくや (2011-07-23 18:52) 

たくや

citronさんへ
基本は走って磨いてが信条です。
磨きごたえのあるバイクですよ~
by たくや (2011-07-23 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

慣らしツーSILKY DRY ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。