SSブログ

お掃除 [メンテ]

掃除6IMG_6435.gif

今日はひさしぶりにロードスターの洗車をしてあげました。
このところ、乾燥してホコリだらけでツーに行っても軽くしか拭いてあげてませんでした。
水を掛ける前に、エキパイ磨き何回も載せていますが、
ステンマジックで磨くとピカピカです。
まあ少し走るとすぐに変色してしまいますが(汗)

掃除1IMG_6424.gif

続いて、全体に水を掛けてホコリを浮かせて
洗剤と液体WAXでホイール・タンクはスポンジで磨いてあげました。
今度はブラシを使ってエンジン磨き
暮れに買った洗車ブラシの登場ですが
フィンの奥までブラシが入って便利です
http://r1200r.blog.so-net.ne.jp/2010-11-26

掃除2IMG_6428.gif

掃除3IMG_6430.gif

しかし以外と水が跳ねて顔に掛かりますます(笑)
タオルで水分を取って乾燥させて、アーマオールで樹脂の部分を軽く塗ってあげて、
最後に走ってもう一度水分を飛ばしたかったのですが
その前に寒くなって来ましたので、その場でエンジン掛けて終了です(笑)

掃除4IMG_6432.gif

掃除5IMG_6433.gif

明日は、やっぱりバイクですかね・・・?

サッカー見て寝過ごさないようにしないと!



nice!(90)  コメント(48)  トラックバック(0) 

nice! 90

コメント 48

アレクリパパ

そうそう、今日はサッカーでしたね。
忘れないようにしなくちゃ。
by アレクリパパ (2011-01-29 20:49) 

よっすぃ〜と

すごく綺麗にしてますね。
見習わないと(^^;
by よっすぃ〜と (2011-01-29 21:19) 

イナテツ

いいな〜 バイクで走れて〜
こちらは明日も雪かき! かな〜(笑

自分も分も楽しんで来て下さいね^^ 
by イナテツ (2011-01-29 21:20) 

pn

GPz、中古で買った時からフィンがオイルまみれ(涙)。

by pn (2011-01-29 21:43) 

Nori

たくやさんのRは奇麗ですねぇ。うちのとはエライ違いです。
マニホールドのネジなんて、錆びまくってますし。
見習わなくっちゃ。←無理っぽいけど。
by Nori (2011-01-29 22:36) 

SHIMASHIMA

このブラシは具合がよさそう!
私も購入することにします。
by SHIMASHIMA (2011-01-29 23:45) 

あずちゃん

BMWかっこいい~ですね。

by あずちゃん (2011-01-30 00:13) 

駅員3

サッカーは頑張って欲しいですね[わーい(嬉しい顔)][サッカー]
by 駅員3 (2011-01-30 00:15) 

半世紀少年

明日はクルマの人が多いみたいですね。
ボクは飛行機で行くかなぁ。(^◇^)
by 半世紀少年 (2011-01-30 00:35) 

銀狼

サッカー観てたら興奮し過ぎて、こんな時間になってしまいました^^;
by 銀狼 (2011-01-30 03:32) 

pandan

お掃除でメンテも大切ですね、
サッカー勝ちましたね。
by pandan (2011-01-30 05:19) 

さる1号

空冷のフィン、何時見てもうっとりです。
ブラシ、使い勝手がなかなか良さそうです。

by さる1号 (2011-01-30 07:19) 

nobi

相変わらず綺麗に手入れしてますね。
バイクも喜んでますね。
オレは拭き掃除メインでとてもたくやさんには及びませんわ。
なんかバイクの洗車ってどこまで水をかけていいかいまだにわからなくて。
by nobi (2011-01-30 07:21) 

番茶犬

自分も昨日、軽くフクピカ掃除だけしました
今朝も寒いので気をつけて~
by 番茶犬 (2011-01-30 07:35) 

パイロン

お~、ピカピカになりましたね^^

私も早く洗車したいのですがやはり寒くて・・・
by パイロン (2011-01-30 09:28) 

falconB3

綺麗になりましたね。
気分爽快ですね。
今日は風が強くあおられるので、ガレージ作業です。
by falconB3 (2011-01-30 10:49) 

vincho

自分はあまり掃除をしないのです。(´∀`;)
いや、自分と同じで、バイクが掃除を嫌がり…。w

by vincho (2011-01-30 13:16) 

てんてん

おー ピッカピカ!
by てんてん (2011-01-30 13:49) 

YOH

こんなに綺麗になるんですね。
たくやさんの爪の垢を煎じて飲まないと。
by YOH (2011-01-30 17:18) 

たくや

アレクリパパ さんへ
最後までしっかり見ていました。優勝できて良かった~
by たくや (2011-01-30 17:27) 

たくや

よっすぃ〜とさんへ
バイクも車も綺麗にして安全運転です。
汚れていると運転が荒くなってしまいます。
by たくや (2011-01-30 17:30) 

たくや

イナテツ さんへ
しっかり往復してきました(笑)
今日も雪かき?
by たくや (2011-01-30 17:31) 

たくや

pn さんへ
たまにはお手入れしてくださいネ。
いろいろと不具合が見つかりますよ。
by たくや (2011-01-30 17:33) 

たくや

Nori さんへ
綺麗で安全運転です。
そうしないと釘が刺さっているのがわかりませんから(笑)
by たくや (2011-01-30 17:38) 

たくや

SHIMASHIMA さんへ
隙間にも入るから便利ですよ。
ゴシゴシやると泡が飛んで来ますので注意してくださいネ。
by たくや (2011-01-30 17:40) 

たくや

あずちゃん さんへ
ありがとうございます。
乗り手も格好良いと良いのですが・・・
by たくや (2011-01-30 17:41) 

たくや

駅員3さんへ
やりましたよね~
良い試合でした。
by たくや (2011-01-30 17:42) 

たくや

半世紀少年さんへ
待っていたのに~(笑)
by たくや (2011-01-30 17:43) 

たくや

銀狼さんへ
良い試合でしたね~
お風邪は大丈夫?
by たくや (2011-01-30 17:44) 

たくや

pandan さんへ
サッカー良かったですね~
by たくや (2011-01-30 17:45) 

たくや

さる1号さんへ
腰はどうですか?
このブラシなかなかいいですよ。
by たくや (2011-01-30 17:46) 

たくや

nobi さんへ
ありがとうございす。
水洗いは電気・エアクリ付近は掛けても軽くです。
by たくや (2011-01-30 17:49) 

たくや

番茶犬さんへ
フクピカも便利ですよね。力入れないで拭いてくださいネ。
今日は暖かい格好でいきましたよ。
by たくや (2011-01-30 17:51) 

たくや

パイロン さんへ
やりながら、失敗したと思ったのですが、水を掛けた後でした(笑)
結構冷えましたよ。
by たくや (2011-01-30 17:53) 

たくや

falconB3 さんへ
気分爽快で安全運転ですね。

by たくや (2011-01-30 17:55) 

たくや

vincho さんへ
バイクも嫌がりますか~(笑)
by たくや (2011-01-30 17:56) 

たくや

てんてん さんへ
眩しいでしょ~(笑)
by たくや (2011-01-30 17:57) 

たくや

YOH さんへ
普段から掃除をすれば簡単に汚れが取れますよ。
by たくや (2011-01-30 17:58) 

たくや

bitさん
今造ROWINGTEAMさん
あんれにさん
sunsetさん
kashimiさん
xml_xslさん
凸凹2008さん
JBOYさん
kuzeさん
皆様nice!ありがとうございます。
by たくや (2011-01-30 18:02) 

たくや

Nさん
s_29さん
schnitzerさん
うさこさん
Shin.Sionさん
でぶねこさん
1969kanaさん
tansta48さん
やっくんたっくんのパパさん
皆様nice!ありがとうございます。
by たくや (2011-01-30 18:06) 

たくや

ピックアップさん
yayu-changさん
ブラザーボブかきもとさん
わたさん
プリンさん
wattanaさん
りぼんさん
すろっさんさん
JIJIさん
皆様nice!ありがとうございます。
by たくや (2011-01-30 18:09) 

たくや

haruさん
so-cosmonetさん
chibitaさん
dekoさん
cjlewisさん
gucciさん
Daddy恭男さん
キャラハンさん
ritton2さん
皆様nice!ありがとうございます。
by たくや (2011-01-30 18:13) 

たくや

いっぷくさん
ヒロさん
新危機管理研さん
gapperさん
mwainfoさん
captain_bassyさん
グリーンさん
siroyagi2さん
パトラさん
皆様nice!ありがとうございます。
by たくや (2011-01-30 18:17) 

たくや

えーちゃんaaaさん
クリンピアさん
soneさん
(。・_・。)2kさん
うたぞーさん
ぴーすけ君さん
皆様nice!ありがとうございます。
by たくや (2011-01-30 18:19) 

oasis

エンジン部分は熱でこびりついてしまったのか、
全く綺麗にならなくなってしまいました(>_<)
黄色いブラシなら落ちるのかな?それとも?
by oasis (2011-01-30 19:26) 

たくや

oasis さんへ
それはブラシだと取れないかも?
この方のこの洗剤はどうですかね
http://noriwithgs.blog.so-net.ne.jp/2011-01-29
商品はこれです
http://rough-and-road.weblogs.jp/news/2009/02/post-22b9.html
by たくや (2011-01-30 20:37) 

たくや

ゆきさん
makiさん
shioさん
keiさん
opas10さん
MKさん
皆様nice!ありがとうございます。
by たくや (2011-01-30 20:40) 

oasis

オススメ商品の情報ありがとうございました^^
by oasis (2011-02-01 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

OMAKE羽田国際ターミナル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。