1000km点検 [Touran メンテ]
いよいよ9月に突入しましたね
しかも猛暑です!
そんな中、各地で防災訓練をしたそうですが
逆に体調不良になった方もいらっしゃるのでは、・・・心配です
毎年のことですが地震に備えての避難用品をこの時期に点検してはどうでしょうか
そんなことで車の点検のお話です。
昨日の夕刻、トゥーランの1000km点検をしてきました。
作業を始める前に作業内容の丁寧な説明を10分
終わってからも説明と雑談で40分(笑)
この車のエンジンは1.4Lでターボとスーパーチャージャーがついているのですが
エンジンオイルの交換はなんと15000kmだそうです
しかも初回点検時は交換無しで補充のみです
ロングライフのオイルを使っているようですが、
このオイルは洗浄成分も含まれて、燃やして綺麗にする方式?らしいです。
それでも1年毎には交換するそうですが、
初期の交換が無いのは違和感がありますね。
今時の車は皆そうなんですかね?
トヨタも10000kmで交換のような事も聞きましたが・・・
バイクはだいたい3000kmで交換していますので5倍です
費用は3年間のメンテナンスプランに入りましたので、その都度は発生しませんが
初回はオイル交換して欲しかったです。
丁寧な対応をして頂いているのでなおさらです。
しかも猛暑です!
そんな中、各地で防災訓練をしたそうですが
逆に体調不良になった方もいらっしゃるのでは、・・・心配です
毎年のことですが地震に備えての避難用品をこの時期に点検してはどうでしょうか
そんなことで車の点検のお話です。
昨日の夕刻、トゥーランの1000km点検をしてきました。
作業を始める前に作業内容の丁寧な説明を10分
終わってからも説明と雑談で40分(笑)
この車のエンジンは1.4Lでターボとスーパーチャージャーがついているのですが
エンジンオイルの交換はなんと15000kmだそうです
しかも初回点検時は交換無しで補充のみです
ロングライフのオイルを使っているようですが、
このオイルは洗浄成分も含まれて、燃やして綺麗にする方式?らしいです。
それでも1年毎には交換するそうですが、
初期の交換が無いのは違和感がありますね。
今時の車は皆そうなんですかね?
トヨタも10000kmで交換のような事も聞きましたが・・・
バイクはだいたい3000kmで交換していますので5倍です
費用は3年間のメンテナンスプランに入りましたので、その都度は発生しませんが
初回はオイル交換して欲しかったです。
丁寧な対応をして頂いているのでなおさらです。
2010-09-01 22:05
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コメント(56)
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こんばんは
まだまだ本当に暑いですね…
今頃夏バテ気味になっているような感じです。
気をつけましょう!
by 瓶太郎 (2010-09-01 22:28)
オイル長期交換不要とか、クーラントも同様とか
ATFは交換不要?とか、色々ホントなのと思うことが。w
最近はプラグも長期ですかねぇ。(´∀`;)
by vincho (2010-09-01 22:30)
オイルは継ぎ足すだけですか~ 日々進歩ですね^^
まあ自分の車もそんな感じですが、オイル交換っていうよりオイルが燃焼して無くなるのでガソリン同様オイル入れです。(笑
得てしてライダーは昔ながらにこだわる人多いですからね~ 快適ATよりMT、快適インジェクションよりキャブ、って感じで、それとオイルもプラグも性能アップしててまだまだ使えるのに昔ながらで交換する人もいますし。
by イナテツ (2010-09-01 22:42)
それだけしっかりご説明があるなら、
大丈夫な精度と設計なんでしょうね。
凄いですね。
バイクは自動車と比べて主な回転域が異なるので、
自分も3000km過ぎたら交換を意識しますね。
ちなみに自動車(新車から丸7年)は5000km(約半年)毎にやってます。
初回無交換、補充のみとは時代は変わってきましたね。ビックリ。
by KENTA (2010-09-01 22:48)
こんばんみ~~☆
旦那ちゃまが、、燃費悪そうでしね^^って言ってまし~!
でも、、自分もターボ乗ってきたから、、好きやな~って。。。
矛盾してましよね・・笑!!
by ぷりん&りく (2010-09-01 23:22)
スパーダも10日前に1000km点検をしましたが、本当に交換するのか確認されました。
本当のところはどうなんでしょうか?
10000kmも換えないなんて・・・気持ち悪いですが・・・。
by 半世紀少年 (2010-09-01 23:30)
僕も先日1000km点検だしたんですけど、
Dラーで何それってオイルでひと悶着しちゃいました(汗)
10000で交換って聞きましたが気持ち悪いです。
それに納入日に何故かオイルのボトルいただいたのですが、
ランプがついたら足してくださいって。説明されましたよ(汗)
Rエンジンやな~ってね。
by たーさん (2010-09-01 23:34)
おおお~!
エンジンルームがまだ綺麗だ~!
私のエスティマは燃式が古いので5,000kmで交換です。
by SHIMASHIMA (2010-09-02 05:11)
瓶太郎さんへ
頑張って行きましょう~ね
by たくや (2010-09-02 09:33)
毎日エ□いことして金もらえてマジ最高www
http://DONuNe.neT/e/pdvwz4w
明日は24歳のOLちゃんのおφんこニャンニャンしてくるおw
by チロロ軍曹 (2010-09-02 09:37)
vincho さんへ
何回もテストを重ねた結果なので、信用するしかないです。
前車は約70000km走行でプラグは焼けをみるだけ
クーラントは無交換、でしたが、ATFは25000km毎で交換すると変速ショックが激減しましたよ。
by たくや (2010-09-02 09:39)
イナテツさんへ
技術革新が激しいですから、大丈夫なんでしょうね
全てエコ仕様になっているようです。
無駄に変えるのはもったいないです。
by たくや (2010-09-02 09:43)
KENTAさんへ
「VWの乗り方」みたいな本を頂いて懇切丁寧な説明をして頂きましたよ
本当に技術の進歩は凄いですね
by たくや (2010-09-02 09:46)
ぷりん&りく さんへ
この車は意外と燃費が良いですよ
渋滞エアコンかけっぱなしでも以前の車よりいいです。
by たくや (2010-09-02 09:48)
半世紀少年さんへ
メーカー・ディーラーさんを信じましょう
オイルもフィルターも良くなっているのだと思います。
換えた方がスッキリする感じはしますけど。
by たくや (2010-09-02 09:51)
Audiの新車を3台乗り継いでいますが、毎回営業さんの制止を
振り切って、慣らし運転の後は自腹でオイル交換をしてます。
ロングライフはわかっていますが、ヤッパリなんとなく。
気持ちの問題ですのでご参考程度に。
by yukyi (2010-09-02 09:59)
初回はやはり交換してほしいですよね(^^;)
四輪のBMWのマニュアルには
オイル交換25.000km毎と書かれていてビックリしたことがあります。
10年ほど前の318でしたが・・・やっぱり外車はロングライフ?だなと。
ドイツ車だとなおさら環境のために交換しない。という感じでしょうかね(^^)
by アマ (2010-09-02 10:00)
たーさん さんへ
一悶着ですか~(笑)
気になるならお金払ってやってもらうのも良いかも。
オイルが減ればオイルランプがつくから、継ぎ足すだけですのでらくですよ
by たくや (2010-09-02 10:03)
SHIMASHIMA さんへ
当然ながら綺麗です(笑)
このエンジンかなりコンパクトで、エンジンルームがスカスカです!
by たくや (2010-09-02 10:04)
yukyi さんへ
換えたオイル見ました?スラッジなんかどうでした?
by たくや (2010-09-02 10:06)
アマ さんへ
気持ち的には交換した方がスッキリしますよね~
エコな時代だからでしょう
by たくや (2010-09-02 10:09)
makiさん
kashimiさん
すえいしさん
ももんがあさん
yamachanさん
dekoさん
moroqさん
あんれにさん
凸凹2008さん
たくちゃんさん
ソラさん
皆様nice!ありがとうございます。
by たくや (2010-09-02 10:12)
haruさん
rabbitnoseさん
JIJIさん
長瀞清流さん
takemoviesさん
グリーンさん
fantaさん
クリンピアさん
Booちゃんさん
ぴーすけ君さん
pop.jamさん
siroyagi2さん
りぼんさん
皆様nice!ありがとうございます。
by たくや (2010-09-02 10:15)
ターボとスーパーチャージャーが付いてるんですね。。(^-^)
最近オイル交換のサイクルが長い車種、特に外車に多いですね。。。
でもやっぱり違和感があるなぁ。。(;^_^A
by キャラハン (2010-09-02 11:02)
オイル交換が15000kmなんて信じられない!
しかも過給器がついているのに・・・
それでも1000kmは交換してほしいですね(-_-;)
by でぶねこ (2010-09-02 11:59)
換えたオイル見ました。
神経質にみればちょっと気になる感じでした。
でもアタシは走行距離を稼がないうちい1年点検で交換なので
やっぱり交換は気休めかなと毎度思っています。
by yukyi (2010-09-02 12:32)
キャラハン さんへ
1400ccなんで自動車税は安いですよ~
換えないと何となく気持ちが悪いですよね
by たくや (2010-09-02 13:47)
でぶねこ さんへ
ロングライフのオイルだそうです
粘度は5W~30で今時ですよね
by たくや (2010-09-02 13:49)
yukyi さんへ
続報ありがとうございます
まあエレメントでカバー出来ていることを信じてそのままにしておくか、
早めの交換で処理します
by たくや (2010-09-02 13:51)
新危機管理研さん
cjlewisさん
チビさん
しまどっちさん
zakさん
dorobouhigeさん
gapperさん
釣られクマさん
寅次郎さん
皆様nice!ありがとうございます。
by たくや (2010-09-02 13:54)
初回にエンジンオイル交換なしとはすごくいいのですね。^^
さらに15000kmとは。5000kmくらいで交換したくなっちゃいます。^^;
by びくとる (2010-09-02 14:22)
へ~ 今はそうなってるんでしょうね~
僕は一昔前の新車(?)に乗ってますが、以前は一カ月点検でオイル交換してましたね~
特に新車は、エンジン内の細かい鉄屑とかをオイル交換で排除する意味もあるので、早めにオイル交換をするんだって聞いてましたね~
早めにオイル交換しないと、鉄屑でエンジン内を傷つけるから・・・とか?
技術は進歩してるんですね~(o^-^o)
by てんてん (2010-09-02 15:32)
オイル交換ってそんな時代になってたんですね!(>.<)
車もバイクも3,000で交換しています。
いくら大丈夫と言われてもあまりにも交換しないと心配になっちゃいますね。
地元のダムで働いてる家族がいる友達に聞いてもらったら、地元のダムは県営なのでダムカードないみたいです。残念。(T_T)
by GATA (2010-09-02 16:11)
テレビで防災訓練見ましたが、隊員の人も大変ですが
ケガ人役のひともずっと横たわってて大変だったでしょうね・・・
by oko (2010-09-02 16:42)
初回交換だけは早めにという思い込み?がありますがねぇ~。まぁメーカーがそう言っているなら大丈夫なのでしようね。鉄粉とか大丈夫なのでしょうかねぇ。
そうそう、バイクのオイル交換、土曜日にします。
by おすぷれい26 (2010-09-02 17:00)
こんにちは♪
9月に入ってもこの暑さ・・・
もう少しの辛抱ですね。。
がんばりましょう!
by 瓶太郎 (2010-09-02 17:10)
びくとる さんへ
初回点検時に交換しないとは驚きでした
交換は15000キロだと1年以上ありますよ
by たくや (2010-09-02 19:38)
てんてん さんへ
なんだか相当変わりましたよ
未だに信じられません
by たくや (2010-09-02 19:40)
GATA さんへ
普通はそうですよね
バイクは3000、車は4000超えるとノイズが大きくなるのでその時点で換えていました、
ダムカードはURL書いてあるので調べて下さい
結構あるみたいですよ
by たくや (2010-09-02 19:43)
okoさんへ
あれは大変ですよ
地震より熱中症でダウンしますよね
by たくや (2010-09-02 19:45)
おすぷれい26 さんへ
昔に比べれば加工技術も進んでいるので少ないのでしょうね
オイル交換は距離よりも運転時間でやるのが本来の方法だと思います
距離は目安ですね
by たくや (2010-09-02 19:48)
瓶太郎さんへ
今日も熱帯夜だと東京の新記録だそうですよ
by たくや (2010-09-02 19:49)
みえさん
Kojiさん
あやさん
hscさん
hirosanさん
ほりけんさん
アレクリパパさん
yuzuhaneさん
soneさん
皆様nice!ありがとうございます。
by たくや (2010-09-02 19:53)
うちの義兄がPOLO GTIを買うにあたって、営業から説明を受けていたのが、「この車オイルは消費するので減りますから、インジゲーターが点灯したら補充に来てください」と。
オイル交換はやはり1万5千くらいでかまわないみたいな話を聞いていて、「え~!?」っと心の中で思ってました。
3千kmあるいは6ヶ月が当たり前の私の常識はあっけなく覆されました。
VWはそういう造りなんですねぇ。
by nobi (2010-09-02 20:20)
輸入車はオイルが減るので交換よりも補充が優先でしょうか?、また指定OILもTOTALとか結構値段が張るものが・・・
by パイロン (2010-09-02 21:11)
いかん出遅れた(笑)
やっぱ最初は交換して欲しい・・・
by pn (2010-09-02 21:53)
皆さんもコメントされてますが、外国車だとオイルが減る心配があると思うんですが、その辺はどうなんでしょうね?
by 銀狼 (2010-09-02 22:47)
nobi さんへ
私も全く同じ事言われました(笑)
環境やエコを重視しているようですね
by たくや (2010-09-02 22:51)
パイロン さんへ
3年のメンテナンスパッケージに入りましたので
オイル・ワイパー年次点検等の費用はこの先発生しません
しかも割ると1回1万です、これはいいやりかたですよ
by たくや (2010-09-02 22:56)
pn さんへ
ディーラーさんを信じるしかないですね
by たくや (2010-09-02 23:02)
銀狼さんへ
7000kmで500CCぐらい減るそうですが
メンテナンスパッケージに入りましたのでこの先の費用は発生しません
by たくや (2010-09-02 23:09)
toramanさん
doraさん
keiさん
ごろすけさん
JBOYさん
パトラさん
皆様nice!ありがとうございます。
by たくや (2010-09-02 23:14)
Extra-Lowさん
schnitzerさん
Ran-chanさん
sawaさん
皆様nice!ありがとうございます。
by たくや (2010-09-03 08:56)
キチンとレイアウトされたエンジンルームですね☆
テクニカルBOXがいくつも見えます(^^)
しかも頑丈そうなので安全面もバッチリですね。
オイル交換をコマメに行う人には逆に不安かもしれません・・・ね◎
by standardgogo (2010-09-03 09:42)
standardgogoさんへ
このエンジンは非常にコンパクトで綺麗なレイアウトで出来ていますよ
整備性もよさそうです
by たくや (2010-09-03 10:27)
あら!みてたのねさん
けんけんさんへ
nice!ありがとうございます。
by たくや (2010-09-06 16:44)