SSブログ

花粉よけ [Odessey メンテ]

高橋大輔選手よくやってくれました!
あれだけの大怪我から復活してオリンピックでのメダル獲得
こういうのおじさん大好きです

実は体調悪くて???
テレビのある所で休憩しながらライブで見てました!(笑)
引き続きメダルがやってきて欲しいですね
それでは今日は来ないで欲しいお話です。

暖かくなると毎年風に乗ってやってくる例の奴
そうです黄色の奴「花粉」です

1花粉.gif

幸いにして「たくや」さんは、軽い方ですが
壺にはまると「ハックショ~ン」連発におちいります
それよりメガネ掛けていても目がかゆくて涙出てきます
皆さんはどうですか?
中には重傷の方もいらっしゃるのでは・・・
そんなことで車に乗るときの予防策です
花粉のシーズン前に車のエアコンフィルターを交換した
毎回ボッシュを買っていたが売り切れていたので今回はデンソー製
コチラの方が色が明るくて汚れが分かりやすい?

エアコンフルターIMG_1722.gif

交換前にエアコンの消臭剤を使ってにおい消し

エアコンフィルターIMG_1724.gif

ただし無香の物(臭いが付いているのは苦手)
オデッセイはツインエアコンなので前後にセットしてエンジン始動
エアコン全開にして煙がどんどん吸い込まれて
5分経ったら終わり

エアコンフィルターIMG_1726.gifエアコンフィルターIMG_1729.gif

あとは窓を全開にして空気を入れ換え
新しいフィルターをセットして
交換時期のラベルを貼って終了
これで気分スッキリ
気持ち良く運転できます?

nice!(15)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 31

響

花粉症持ち様には嫌な季節になりましたね。
僕は秋のイネ科のときなんですが
確かにツボに嵌ると大変です。
今ではいろんなグッズが出てるので軽減されましたが
バイクでツボにハマるとキツイです。
by (2010-02-19 20:40) 

KENTA

花粉症は今のところ発症していません。
周囲の人が大変そうなので、怖いです。
特に外気とまともに向き合うライダーには、
飛散多い時期は致命傷?(笑)
by KENTA (2010-02-19 20:56) 

ごろすけ

花粉症の方はヘルメットしていても辛いそうですね。
自分の場合、まったく影響ありません!(^^)!

by ごろすけ (2010-02-19 21:07) 

yams

僕は軽症なのですが、突然、ツボにはまると
「呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃ~ん」しちゃいます。

このフィルター。いいですよね。
活性炭入りは高価なので標準にしています。汗
スチームは、在庫が手元にありますが、何だか怖くて・・・。(^^;;
何気に「特価品」ですね!
良いですねぇ~。^^
by yams (2010-02-19 22:29) 

3crane

私は、朝出かける前に、花粉の点鼻薬、
一押しして出かけます。

何とか一日持ちますが軽症なのでしょうか?

by 3crane (2010-02-19 22:48) 

たくや

響さんへ
バイクで走っている時になると最悪ですよね
シールドも汚れるし注意力散漫になります
以前鼻も出てしまって路肩に緊急停止したことがあります
by たくや (2010-02-19 23:28) 

たくや

KENTA さんへ
重傷の方は見ているだけで本当にかわいそうですよ
いつも目がウサギみたいに真っ赤ですよ
ならない方がいいですよ!
by たくや (2010-02-19 23:31) 

たくや

ごろすけ さんへ
羨ましいです
ならないほうがいいですよ!
by たくや (2010-02-19 23:34) 

たくや

3crane さんへ
朝だけで一日持つようでしたら軽症だとおもいます
酷い方を見ていると気の毒になりますよ
by たくや (2010-02-19 23:37) 

たくや

xml_xslさんへ
nice!ありがとうございます。

by たくや (2010-02-19 23:38) 

たくや

yamsさんへ
みましたね(笑)
基本的にこの手の物は効果は似たり寄ったりなので
一番安いのを使います
怖くありませんので使いましょう~

by たくや (2010-02-19 23:43) 

半世紀少年

たくやさん、こんばんは。
ボクは28年前にコンタクトレンズが原因で花粉症になりました。
もう、カナリのキャリアです。

でも、その花粉の話より
>高橋大輔選手よくやってくれました!
>あれだけの大怪我から復活してオリンピックでのメダル獲得
>こういうのおじさん大好きです
こういうの、ボクも大好きです。
感動しちゃいますよね。
by 半世紀少年 (2010-02-20 01:49) 

すろっさん

コレだけあれば、完璧ですね^^
by すろっさん (2010-02-20 06:24) 

たくや

半世紀少年さんへ
28年前だと花粉症の認知がなくて大変だったでしょう~

ここ数年涙もろくなっていますよ
やっと人の痛みや苦しみが理解できるようになったのでしょうか?
それとも半世紀まで3ヶ月になったから(笑)
by たくや (2010-02-20 08:16) 

たくや

すろっさん さんへ
車の中は完璧ですね!
でも一歩外にでたら「ハクショ~ン」ですか?
by たくや (2010-02-20 08:18) 

たくや

りぼんさんへ
nice!ありがとうございます。

by たくや (2010-02-20 08:37) 

おすぷれい26

花粉、イヤな季節になってきました。去年はフィルター付スポーツマスクを購入してバイクに乗る時に使用しましたが、ほぼ完璧に花粉をシャットアウトしてくれました。
問題は目です。メガネをかけていても、その隙間から花粉が入ってしまいます。度付き水中眼鏡も考えたのですが、視野が狭くなるので購入はやめました。何か良いものがあるとイイのですがねー。
by おすぷれい26 (2010-02-20 09:10) 

たくや

おすぷれい26 さんへ
花粉重そうですね
マスクするとメガネ曇りませんか?
ゴーグルはどうですかメガネ掛けたまま付けられるのもあるそうですよ
by たくや (2010-02-20 10:38) 

たくや

トメサンさんへ
nice!ありがとうございます。

by たくや (2010-02-20 10:39) 

KAZZ

私は極度の花粉症です・・・ても毎年、暖かくなったら日光とかでバンバン杉花粉まみれ
になってはしってますが、、、(笑)
良いような、悪いような季節です。。。
by KAZZ (2010-02-20 10:39) 

たくや

barbieさんへ
nice!ありがとうございます。
by たくや (2010-02-20 10:40) 

barbie

ヒノキとイネなんでGW明けが大変です。花粉情報も終わった頃にハクショーンってかっこ悪いです(笑)ハーレーに乗ってる時は不思議と症状が出ません♪NK細胞が活性してるからかな。
by barbie (2010-02-20 10:51) 

たくや

KAZZさんへ
大変ですね~
KAZZさんのメガモトの走りだと花粉も追いつけないとおもいます(笑)
by たくや (2010-02-20 10:53) 

たくや

barbie さんへ
走っている時はあまり感じませんね
信号待ちの時が一番危ないです!
by たくや (2010-02-20 11:18) 

oasis

私は花粉症ではないので余計な出費がなくて助かります^^
花粉症の人はバイクで走るとどうなっちゃうんでしょ?
対策グッズがデイトナとかから出てるのかな(笑)
by oasis (2010-02-20 15:47) 

たくや

oasis さんへ
周りでもいますが意外と走っている最中は平気みたいですよ
それより停まった時が危ないです。
マスクは色々と出ています
by たくや (2010-02-20 18:12) 

半世紀少年

たくやさん、こんばんは。
あと3ヶ月で半世紀突入ですかぁ。
同世代ですね。♪(´ε` )
by 半世紀少年 (2010-02-20 22:26) 

j-taro

新車の時から花粉+アレルフリーなフィルタを装着してます。
運転中は意外と鼻水でないので、効き目はあるようです。
同じ時期にバイクで走ると…だらだら流れっぱなしだし(^^;
by j-taro (2010-02-21 16:52) 

たくや

j-taro さんへ
車の中は快適ですね
バイクだと大変です
by たくや (2010-02-21 20:59) 

たくや

プリンさんへ
nice!ありがとうございます。

by たくや (2010-02-22 08:48) 

たくや

けんけんさんへ
nice!ありがとうございます。
by たくや (2010-02-26 14:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

事件です!ウルトラ飲料 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。