SSブログ

自二免許制度改正・取得歴 [免許]

今から30数年前、免許制度の改定があり教習所で取れる二輪の免許が突然400cc(中型)までとなった年に、原付を取得。当時は「取らない・買わない・乗らせない」だったか良く覚えていないが、いわゆる3無い運動がさかんであり、校則で取得禁止の所もあった程で、暴走族真っ盛り!非常に荒れていた時代であった。原付もノーヘルでOKだった!
もう1年早く生まれていれば、大型OKであったのに・・・残念!
同級生が夏休みに公安委員会いわゆる一発試験を30回目でようやく取得した位物凄く大型は難しかったのである。
それだけにあこがれであった。
小生は素直に中型を取得してず~っとそのままでいたのである。
当時はバイク自体色々な車種があり、原付だけでもホンダ・ヤマハで各20車種以上あった記憶がある。CB50・ダックス・ミニトレ・ロードパル(ソフィア・ローレンがCMに出ていた)やパッソル(八千草 薫CM)ホビー(渡辺貞夫CM)等書いていても懐かしいかぎりである。
中型はCB400F(408CCと398CC?が2種類)・GL・GT380・KH・GS等懐かしい名前が並ぶ。
大型はZ-Ⅱ・CB750等
いまでは、雑誌Zeppan等でおなじみのバイクである!
それから、アメリカがらみで日本の免許制度の影響でハーレーが売れないとクレームが入り大型を教習所で取れるようになったのである。今は本当に楽になった。その恩恵を今頃になって受けたわけである。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

てんてん

僕も同じ世代です。
たしか僕が普通車の免許を取得した(20歳)2年前は、自動的に大型二輪免許が付いてきた時代でした。
中免取ったのが28歳で、大型取ったのが52歳。
かなり遅い、大型二輪デビューです( ^ω^)
by てんてん (2010-08-30 16:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大型二輪免許乗ったバイク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。